メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

クリスマスの食卓 

2012年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日は、この冬で一番の寒さだった。
テレビのローカルニュースで、わが町の最低気温は、マイナス7.2℃だったと知った。
今の地に移り住んで、四半世紀を超えるが、記憶にない寒さである。
水道管の凍結を心配したが、事なきを得た。
暖房は小さな炬燵しか使っていない我が家では、室内でも屋外と同じくらい着込んで凌いでいる。
同じ日、北海道では、マイナス30℃に近い地域があったそうだが、想像を絶する。

   *****

クリスマスとて、いつもと変わらぬ食卓である。
前日に続きブリを塩焼で食べたが、中々の味だ。
新鮮なブリだったので、冷凍しないで食べることにしたのが正解だった。
マカロニサラダは、弁当用にコンビニで買ったものだ。
コンビニは滅多に利用しないが、このマカロニサラダは、結構、美味い。
今回は、殆ど並べただけの手抜き献立になった。

   *****

写真
12月25日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

クリスマス料理に見えますか?
支度した本人は、クリスマスらしからぬと思っています。
とはいえ、吾喰楽は仏教徒ですから、クリスマスは関係ないのですが。

手抜きですが、どれも美味しかったです。

2012/12/27 10:09:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正月は、東京と横浜の実家で過ごします。
ですから、自宅では正月料理を用意しません。

ようやく、体が寒さに慣れてきました。
職場は、顔ばかり火照って、膝から下は寒くて震えています。
頭寒足熱がいいんですよ。
炬燵の欠点は、気持良すぎて、出られなくなることです。

2012/12/27 10:05:45

美味しいそう〜〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

クリスマスのお料理
美味しそうですね〜〜♪

おなかが空いてきました。〜〜♪

2012/12/27 09:14:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

クリスマスの日に手抜き料理とは、吾喰楽さんらしくないですね。でもまあ仕方ない。
正月料理でリベンジですね。
それにしても零下7度とは寒い。それにコタツだけの暖房でしょ。風引きますよ、もっと暖かくしないと。
当方も寒く、今朝は10度ですよ。外に出たらブルブル震えてました、さむすぎて。
寒さには慣れてないんですよ。

2012/12/27 08:50:59

PR





上部へ