メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

クリスマスイブの食卓 

2012年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

イブだからといっても、特別な料理がない、いつもと同じ独りの食卓である。
仏教徒にはクリスマスは関係ないのだが、相手が居ないだけのことだ。
品揃えは、鶏ツミレ鍋、ブリの塩焼、ジャコ天おろし、糠漬を用意した。
いつもは出来合いの生ツミレを使っているが、今回は一から拵えることにした。
ブリの切り身は、脂が乗ったカマに近い部分なので、食べ方は塩焼を選んだ。
ジャコ天おろしは、冷凍しておいたジャコ天を使った。

   *****

早速、ブリの塩焼から食べるが、期待通りの味だ。
前日の鯵の開きもそうだったが、冷凍保存できる食材でも、新鮮な内に食べる方が美味しいに決まっている。
それには、毎日のように買い物へ行かなくてはいけないので、独り暮らしの勤め人には、いささか難しい。
手作りの鶏ツミレの味も上々だったが、予想外に胡麻油の香りが利いている反面、おろし生姜は、もう少し多くても良かったようだ。
ツミレは、餃子と同じく、途中で味見ができないのが辛い。
それでも、結構、満足度が高い、クリスマスイブの日の食卓になった。

   *****

写真
12月24日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ツミレ鍋、美味しかったですよ。
野菜(白菜・ネギ・椎茸)と豆腐は地元産です。
わが家は、ケーキもありません。
不景気(フケーキ)なんです。

2012/12/26 13:00:33

こんにちわ

かしこさん

 ツミレ鍋があったくて美味しそうです
 ネギと椎茸と豆腐が入ってボリームバッチリ
 クリスマスだから七面鳥なんてねぇーー
 アーメンも無いからケーキだけね

2012/12/26 11:02:15

PR





上部へ