メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯵の開き 

2012年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、冷蔵庫の整理をしているので、有り合わせで間に合わせ、買物へ行かない日が多い。
この日、休日だったので、久しぶりに、ゆっくりと買物を楽しんだ。
美味しそうな、チルドの鯵の開きを買った。
卵とじは、絹ごし、厚揚げと続いたので、今回は木綿豆腐を選んだ。
ジャンボシューマイは、冷凍保存してあったのを蒸し直すことにした。
手の込んだ料理はないが、食べたいものを揃えた献立である。

   *****

鯵の開きは、鮮度が良く、程よく脂も乗っていて実に美味しかった。
冷凍の鯵を材料に使うことや、流通段階で冷凍にすることもあるようだが、今回の開きはチルドだったから美味しいのだろうか。
卵とじは、豆腐の違いで、それぞれの良さがある。
豆腐から水が出るのを見越して、今回は思いっ切り煮汁を濃くしたから、ちょうど良く仕上がった。
今年も残り1週間である。
わが家の冷蔵庫整理は、もう少し続く。

   *****

写真
12月23日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
干すことで、タンパク質が変化して、旨味成分が増えるそうです。
昔の干物は、保存性を考え、随分と塩辛かったですね。
食卓に漬物や佃煮があると、アクセントが付くんですよ。

2012/12/25 20:58:20

こんばんわ

かしこさん

鯵のひらき秋刀魚のひらき
干したので旨みが増して
美味しくいただける
いつも お漬物がありますね

2012/12/25 17:25:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
日本旅館の朝食の定番ですね。
最近、旅行をしていないので、食べる機会がありません。
久し振りに食べた所為もあると思いますが、美味しかったですよ。

2012/12/25 14:10:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

アジのひらきは美味しいですね。当地にも、やっと最近美味しいアジのひらきが出回りましたよ。これも勿論冷凍ですが。 チルドはありませんよ。

2012/12/25 10:30:34

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今回の献立、見た目以上にボリュームがあるんですよ。
ですから、ご飯を食べたら、食べすぎです。
その代わり、おコメのジュースを二合ほど飲みました。

2012/12/25 10:06:55

やっぱり・・・。

さん

肉厚で、美味しそうな鯵ですね。
ご飯に鯵は最高にお似合いのカップルです
ん?ご飯がない・・・。

と、言うこと事は?
ですよね〜・・・。
今日は隠れているようです。

誰かご飯下さい(笑)〜・・・。

2012/12/25 09:45:51

PR





上部へ