メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

チキンクリームシチュー 

2012年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

クリームシチューを、市販のルーを使わずに、作ったのは初めてのことだ。
大体の作り方を分かっていたが、事前にパソコンで調べておいた。
肉をフライパンへ入れたり、小麦粉をからめたりする時は、火を止めるそうだ
炒めた具材に小麦粉をからめると、ダマにならずに良いことは、知らなかった。
ジャガイモと人参は、好みの半分の大きさにした。
短時間で仕上げたかったからである。

   *****

中々いい感じに仕上がったが、もう少しトロミがあっても良かった。
牛乳や水の量はレシピ通りなのだが、小麦粉が足りなかったようだ。
また、‘コンソメを使うので、炒める時は塩と胡椒を控えめ’とレシピにあって、その通りにしたが、もっと少なくて良かった。
レシピにはなかったが、野菜を炒めるのにサラダオイルにバターを加えたので、コクが出たのは正解だった。
色々、反省点もあったが、市販のルーを使ったシチューより、優しい味が好ましく思えた。
次回は、ジャガイモと人参を大きくして、時間を掛けて拵えてみたい。

   *****

写真
12月21日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ホタテのホワイトソースや、白菜のクリーム煮は以前から作っていました。
でも、クリームシチューは初めてです。
習慣的に市販のルーを使っていました。

2012/12/25 08:22:42

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
美味しく食べられるのなら、手間は厭いません。(笑)
でも、これは簡単に出来るんですよ。
安くて、簡単で、美味しい一品です。

2012/12/25 08:19:22

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
↓に書いた通り、ホワイトソースより簡単です。
ダマは無く、味も上々でしたが、もう少しとろみがと思いました。
もう少し、小麦粉を多くした方が良かったんです。
電子レンジの使い方、勉強します。

2012/12/25 08:16:15

まこさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ホワイトソースは作ったことがありますが、今回のは、それより簡単です。
炒めた肉と野菜に小麦粉を絡めるだけです。
そして、水と牛乳を入れて弱火で煮込めば完成です。
優しい味で、美味しかったです。

2012/12/25 08:12:42

こんばんは

チカさん

いよいよ ホワイトソースを手作りする所まで行きましたか。
脱帽です。

2012/12/24 17:27:14

マメですねぇ♪

きらりさん

グラタンとかドリアは、良く作りますね。
好みのとろみが作れますからね。
ベーコンを入れると風味が増します♪

2012/12/24 09:42:59

☆ハッピークリスマス☆

hanahanaさん

美味しそうですね。
ホワイトソースはレンジで作ると簡単で失敗しないですよ。

2012/12/24 09:23:42

まこ

まこさん

シチューは私も好きです。
でもルーを使ってしか作ったことがありません。
ホワイトソースのようにして作るのですね。
この間はグラタンを作りましたが、お手製のルーは美味しいですね。

2012/12/24 08:47:03

PR





上部へ