メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

おかあちゃんの饂飩 

2012年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

初めて行く店で何か食べるとき、**定食とか**麺のように、店の名前を冠したのを選ぶことが多い。
割安だったり、店の自信作だったりするからだ。
この店でも、迷わず、**定食を頼むことにした。
饂飩屋としては、日常的に行く店が3軒、時々行く店が2軒あるから、ここが6軒目の店になるかも知れない。
スタッフは、シニア世代のおかあちゃんばかり、4〜5人で切り盛りしていた。
定食の品揃えは、盛り饂飩、野菜天麩羅、いなり寿司、おからサラダ、冷奴である。

   ******

この辺りの饂飩としては、少し細いだけでなく、量が少ないと思ったが、充分に足りた。
いなり寿司が、結構、ボリュームがあったのだ。
個人的な好みで云えば、いなり寿司は、ご飯がさっくりと入った、もっとソフトなのがいい。
おからサラダは、おからと知らなければ、タマネギが利いた普通のポテトサラダである。
これまた好みの問題だが、木綿豆腐も悪くないが、サラダか冷奴のどちらかにして、量を増やした方がいい。
とはいえ、丁寧に拵えた手作りの味は、どれも好感が持て、再訪したいと思った。

   *****

写真
12月21日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちわ

かしこさん

結構ボリュームはありますね
天ぷらも美味しそう
自分好みのお店があるのって
嬉しいですよね

2012/12/24 16:47:25

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
飲食店は、店が古くても、掃除が行き届いた清潔感は大事な要素ですね。
それと、丁寧に拵えた、手作りの味でしょうか。
ファミレスが好きになれないのは、見るからに冷凍を調理した感じです。
でも、小さい子を連れて行くには重宝ですね。

2012/12/23 13:11:47

おはようございます

チカさん

お気に入りのお店は何となく共通点がありますね。
清潔感かな。
私も増やしたいな〜

2012/12/23 10:54:07

PR





上部へ