メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

焼き鳥と野菜の水炊き 

2012年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

写真を見ると、居酒屋みたいな品揃えだ。
今年も残り僅かとなったが、冷蔵庫の整理が進んでいる。
今回、冷凍保存してある鶏モモ肉を半分だけ使い、焼き鳥を拵えた。
いつもはバーベキュー用の金串を使っているが、今回は竹串にした。
竹串を燃やさないように焼くのは、結構、気を遣う。
副菜は、薄揚げ、白菜、ネギ、椎茸の水炊きである。

   *****

今回の晩酌は、親戚から届いた御歳暮の清酒である。
焼き鳥をかじりながら飲む酒は、やはり清酒が絵になるようだ。
と云っても、誰かが見ている訳ではない。
そのまま食べられるので、竹串だと面倒は無いが、焼き難さを考えると一長一短である。
水炊きは、タップリのネギを薬味に、馬路村の柚子ポンで食べた。
有り触れた料理だったが、美味しく食べられた。

   *****

写真
12月20日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
1人分だから、何とかなるんですよ。
でも、流石に献立の選択肢が、狭まりました。
白菜は、残りそうですね。
1人で1個は、食べでがあります。

2012/12/22 16:05:20

ヘルシーでリッチ♪

きらりさん

すごいです!
冷蔵庫の整理しながらの献立♪
主夫いえ主婦の鏡〜(^o^)丿

2012/12/22 10:04:36

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
寒いですね。
風呂は1年を通じてシャワーが多いのですが、流石に最近の寒さでは駄目です。
今朝は珍しく長湯をしました。
浴槽から出られません。

水炊き簡単ですが、体が温まりおおですね。
串焼も簡単で美味しいです。

2012/12/22 09:41:09

おはようございます

さつきさん

吾喰楽さん
大分寒さも厳しくなって来ました〜ネ

水炊きは柚本ポン美味しいデスょね☆
串カツはお酒にあってバランスも摂れて素敵な食卓です〜ね〃

2012/12/22 08:44:43

PR





上部へ