メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カンパチの煮付 

2012年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、塩焼で食べたカンパチのカマを、甘辛に煮付けた。
ブリの切り身の場合、腹は塩焼、背は照り焼が良いように思う。
カンパチの場合は、煮ても美味しい筈だと思った。
煮ている間に、‘ホウレン草と薄揚の煮浸し’などの副菜を用意した。
ホウレン草は下茹でするので、多少の手間を要するが、蒲鉾と糠漬は切るだけで簡単だ。
カンパチを煮ていた15分間で、副菜の支度が済んだ。

   *****

カンパチの煮付は、煮汁が程よく煮詰まった。
煮汁というよりはソースといった感じで、水は使わずに酒と醤油と砂糖で煮た。
カンパチのカマは、鮮度が良ければ塩焼、冷凍物は煮付が良いと思う。
と云っても、今回のカンパチが冷凍したことで、鮮度が著しく低下していた訳ではない。
煮浸しは、ホウレン草は灰汁が少なく、薄揚げはふっくらしていて美味しかった。
今回、全体のボリュームは、ちょうど良かった。

   *****

写真
12月19日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

えっちやんさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽もカマが一番と思っています。
サーモンも美味しいですよね。
切り身だと、同じ値段でも大きいことが多いです。(笑い)
真鯛のカブトも美味しいですね。
何か、朝なのに食べたくなって来ました。

2012/12/21 09:43:40

なんでも・・・。

さん

ブリのカマは煮ても、焼いても、照り焼きもO,Kですね。この旨みは誰もが愛する味です。

魚の旨さはカマの部分に凝縮していると思いますが 言い過ぎ?(笑)・・・。

2012/12/21 09:31:25

PR





上部へ