メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

魚肉ソーセージの八宝菜 

2012年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

近年、一年を通して色々な野菜を入手できるが、旬の野菜はひと味違う。
大根・白菜・ネギ・ブロッコリーなどの冬野菜が、安価で出回り始めた。
少し小振りな白菜だったが、1個100円で買えるのは、産地ならではの特権だろう。
もう少し経つと、大きな白菜が1個100円で買えるようになるが、一人暮らしには、そんなに大きくなくてもいい。
今回、地元産の白菜とネギを使って、魚肉ソーセージの八宝菜を拵えた。
魚肉ソーセージは、安価でヘルシーな上に、保存性が良いので重宝な食材である。

   *****

最近、片栗粉を使う色々な料理を拵えたが、とろみの加減が難しい。
今回は、片栗粉を少し多めに水で溶き、加減を見ながら使ったので、ちょうど良い感じになった。
味付けは、塩、胡椒、中華風ダシの素、オイスターソースだ。
薄味好みの吾喰楽にしては、多少、濃い味に仕上がったが、許容の範囲ではある。
魚肉ソーセージは、高級食材の鮑に似た舌触りが中々いい。
少し作りすぎたが、何とか完食した。

   *****

写真
12月18日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
子供の頃は、ソーセージと云えば、これでした。
肉のソーセージを知ったのは、ずっと後です。
そう云えば、ベーコンと云えば、鯨でしたね。
今は、結構、高いそうですが。
昔は代用品ですが、今ならヘルシー食品ですね。
懐かしい味です。

2012/12/20 14:13:21

こんにちわ

かしこさん

魚肉ソーセージを
たくみにアレンジの八宝菜
とろみを付けて暖かく
美味しそうーー
肉なし魚なしーーの代用でした
懐かしいです

2012/12/20 13:58:32

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
野菜が安くて美味しいのは、田舎に住んでいる特権でしょうね。
鮮度の影響が大だと思います。
また、夏野菜の茄子と胡瓜、冬野菜の深谷ネギは、プロの間でも、評判がいいようです。

2012/12/20 10:50:18

吾喰楽さん

ウイールマンさん

地元産の白菜とかねぎが入手できるのですね。

やはり地元産だと味は違いますか。
それはやはり、とりたて新鮮だからでしょうね。

2012/12/20 10:29:40

PR





上部へ