メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カレーライス 

2012年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日曜日、カレーライスを食べたが、最後に拵えたのは何時だったか覚えていないほど、自分で作るのは久し振りである。
缶ビールをケースで買うと、カレールーが景品で付いて来ることがあるが、それが三つも貯まってしまったのだ。
材料の野菜は沢山あるので、レシピに忠実に拵えることにした。
市販のルーを使えば誰でも簡単に作ることができるが、一つだけコツがある。
加える水は規定量、もしくは少し多めに入れて、決して濃くし過ぎないことだ。
前夜、野菜が足らなかったので、生野菜は多めに用意した。

   *****

カレーライスは、ビールか牛乳を飲みながら食べると、美味しい。
今回、試しに‘飲むヨーグルト’で食べてみたが、悪くない。
福神漬を用意したが、ラッキョウと共に、何故かカレーと良く合う。
変わったところでは、イカの塩辛も合うので、好きな方は試して欲しい。
出来立てのカレーを、炊き立てのご飯で食べるのは、中々、美味である。
冷凍するとジャガイモが不味くなるので、この先、せっせと食べなければいけない。

   *****

写真
12月16日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

カレーは、老若男女、好まれますね。
余り、嫌いという人は居ないようです。

牛スジは、関東ではポピュラーではありません。
居酒屋さんに登場したのも、比較的、最近のことです。
おでんで、スジといったら、魚の練り製品です。

2012/12/18 21:01:16

カレーはボケ防止になるとか♪

きらりさん

我が家は月1は、しますね。

ばっちゃまも好きだし、ボケ防止にいいとか

だから月2の時もあります。

牛スジで作る時もあるしにんにくを入れます。

うんと辛く、頭にピリ〜ッ!!と来るようにね♪

2012/12/18 17:18:39

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
お陰さまで、一つ、利口になりました。
今回、小振りのインカを3個使いました。
半割りですから6個ですが、ジャガイモだけ先に食べればいいんですよ。
そして、残りを冷凍にすればいい。

2012/12/18 16:22:52

カレー

hanahanaさん

ジャガイモ抜きで作り冷凍します。
食べるとき、ジャガイモや茄子等好みのものを焼いて添えます。
最後はカレーうどんになりますね。

2012/12/18 15:57:24

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
昔は、昼にカツカレーなどを食べていましたが、今は、重すぎて駄目です。

激辛は苦手です。
普通の辛口が、いいですね。
今回のルーは、ポピュラーな銘柄でしたが、景品だからか中辛でした。

2012/12/18 11:29:31

辛口?・・・。

さん

ジャガイモがゴロゴロの野菜がタップリのカレーは良いですね。
私達の年代は一生カレー好きですね。

吾喰楽さんは辛口ですか?それも、激辛の手前位の辛さ?(笑)。
カレーの後のコーヒーで締めるのが好みなんです(笑)。

2012/12/18 11:07:08

PR





上部へ