メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

厚揚の卵とじ 

2012年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

主菜はサーモンの西京漬である。
副菜は、先日、豆腐で卵とじを拵えたが、今回は厚揚版だ。
此処に載せていないが、前日、厚揚で八宝菜を拵えていたので、今回は嗜好を変えた。
今の時期、盛りの地元産の深谷ネギと一緒に、卵でとじた。
サラダに使った、レタスとブロッコリーも地元産だ。
左奥は九州の長茄子漬で、仙台の長茄子漬と異なり大きい。

   *****

サーモンの西京漬は、器に盛るときに崩してしまい、見掛けが悪くなったが、味に影響ない。
塩辛くないので、酒の肴には、ちょうど良い味である。
厚揚の卵とじは、材料を切る大きさが程よかったので、食べ易いだけでなく、見栄え良く仕上がった。
深谷ネギは、太い割には軟らかで、中々の味だ。
豆腐と違い、厚揚は水が出ないから、煮汁が薄くならないのがいい。
今回の献立は、派手さはないが、どれも納得できる味であった。

   *****

写真
12月17日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
土曜日の献立が野菜不足でしたので、日曜日と月曜日は意識して野菜を増やしました。
今の時期、深谷ネギと共に、地元産のブロッコリーが沢山出回っています。
確かに西京漬は、身が崩れ易いですね。
サーモンは、身離れが良いので、尚更です。

2012/12/19 12:25:06

野菜たっぷり

まこさん

野菜がいっぱい取れて、体にいいですね。
ブロッコリーなんかは、免疫力を高め特に良いでしょう。
西京漬けは、どうしても身が崩れやすくなりますね。
でも、これぐらいなら上手く盛り付けられています。
お酒のあてにもなり、このメニューはご馳走ですね。

2012/12/19 09:29:01

PR





上部へ