メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カンパチの塩焼 

2012年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

スーパーの魚売り場で、カンパチのカマを見つけた。
刺身を拵えた残りであろうか、鮮度は良さそうだった。
カンパチは、ブリのように切り身が大量に出回る魚ではないので、カマが店先に出ることは珍しい。
今回、一切れだけ塩焼にして、残りの一切れは冷凍保存した。
副菜は、前日の残りのさつま揚を、たっぷりの大根おろしで食べることにした。
もう一品は、シニア・ナビの‘まこさん’がブログで紹介していた、豆腐ダイエットなるものだ。

   *****

カンパチは、見た目はブリに似ているが、味は異なる非常に淡白で上品な味である。
と云っても、ぱさぱさではなく、しっとりとした感じは中々いい。
甘いさつま揚を、瑞々しい大根おろしで食べるのは、いかにも胃に優しそうだ。
豆腐は、おろし生姜をのせ、ラップをしないで電子レンジで加熱しただけだが、湯豆腐とは違う初めての味だ。
ご飯代わりに食べると、ダイエット効果があるそうだが、それを期待した訳ではない。
今回の献立は野菜が足りなかったが、何処かで帳尻を合わせればいい。

   *****

写真
12月15日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
美味しかったですよ。
気合を入れて焼いたので、焼き具合も良かったです。

2012/12/17 16:32:35

かんぱち〜〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

カンパチの塩焼き
美味しそうですね〜〜♪

2012/12/17 15:50:00

ウイールマンさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
刺身の盛り合わせには、よく登場する、白身魚です。
ブリを白っぽくした感じです。
カマの部分は、身が厚く、骨があるので、じっくり焼かないと、周りだけ焦げて、中は生焼けだったりします。
美味しかったですよ。

2012/12/17 14:52:34

吾喰楽さん

ウイールマンさん

カンパチですか。この魚食べたことはありません。
それにしてもきれいに焼けてますね。きちんとこげめもあり、なにかレストランででるような。
相変わらず、料理は上手ですね。感心です。

2012/12/17 14:38:36

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
カンパチをおろすには、大きくて良く切れる包丁が必要ですよね。
今度、そのようなことがあったら、連絡して下さい。
直ぐに、お手伝いに伺います。
おろすのではなく、食べる方ですが。

2012/12/17 14:27:28

カンパチ

hanahanaさん

カンパチと聞くと思い出すことがあります。
昔、友達がカンパチを2匹も送ってくれたのですが、
大き過ぎて近所の居酒屋さんでおろして貰いました。
怖くて嬉しい思い出です。

2012/12/17 13:51:02

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
上手く表現が出来ないのですが、湯豆腐とは微妙に味が違うようです。
簡単なのも、いいですね。

2012/12/17 10:52:26

お早う

かしこさん

お豆腐をそのままレンジでーーー
温めるだけーーー
へぇーーーとなってます

2012/12/17 09:12:47

PR





上部へ