メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豆腐の卵とじ 

2012年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前々日、長岡の帰りに鳥料理専門店で、豆腐の卵とじを食べた。
おつまみとして、枝豆、生トマト、漬物などと共に、均一料金で品揃えしてある。
豆腐料理は、夏なら冷奴、冬なら湯豆腐が定番であるが、卵とじも簡単に作れていい。
木製のスプーンが付いていて、食べ易いのも良かった。
食べたばかりではあるが、材料が揃っていたので、今回、作ることにした。
主菜はシシャモ、副菜に鹿児島産のさつま揚も用意した。

   *****

卵とじの味は上々だったが、少し味が薄かった。
豆腐を入れると味が薄まるのを見越して、少し濃い目に拵えたが、足りなかったようだ。
店では白菜も入っていたが、今回、あえてネギに替えた。
さつま揚は鹿児島産だけあって、日頃、食べているのとは違い、かなり甘い。
続けると飽きそうな味だが、たまに食べるのなら、結構、美味しく食べられる。
本場のさつま揚が肴なので、酒も鹿児島の芋焼酎にした。

   *****

写真
12月14日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
少し薄味でしたが、味自体は悪くありませんでした。
安くて、簡単で、美味しい一品です。

2012/12/16 13:24:17

豆腐の卵とじ~~♪

みのりさん

吾喰楽さん

豆腐の卵とじ
美味しそうですね〜〜♪

おなかが空いてきました。〜〜♪

2012/12/16 10:52:29

PR





上部へ