メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日本酒セット 

2012年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

長岡へは車で行くか、新幹線にするか、散々迷って新幹線にしたことは、昨日、書いた通りである。
次は、最寄りの新幹線駅まで、車で行くか、ローカル線にするかを迷い、ローカル線を選んだ。
理由は、帰りの新幹線で酒が飲めるという、不純な考えに基づく。
ところが、いざ、その場になると、さほど飲みたくもないのは不思議である。
とはいえ、喉が渇いたので、缶チューハイを1本だけ飲んだ。
新幹線を降りてローカル線に乗り換えるのだが、久し振りに駅ビルで夕餉を食べることにした。

   *****

時々、利用している、群馬に本店がある、鳥料理専門店を選んだ。
鳥飯、焼き鳥、鳥カツなどが美味しい店で、食事が中心の店だが、飲みに来る客も少なくない。
日本酒セット(清酒・焼き鳥・お通し)と、各種つまみ(豆腐の卵とじ)を頼んだ。
これにトマトでも加えれば、まるで吾喰楽家の食卓のようである。
野口さん1枚で、銀貨のお釣りが来るのだが・・・
これだけで済む筈もなく、燗酒を1本追加して御積りにした。

   *****

写真
12月12日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
熱燗に、焼きたての焼き鳥と、熱々の豆腐の卵とじ、あったまりますよ〜
お陰さまで、体調も上々で、酒が美味しいです。

2012/12/15 16:23:40

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
焼き鳥と酒、実に合いますね。
独りで、外で飲むのは、本当に久し振りです。
豆腐の卵とじも、美味しかったですよ。

2012/12/15 16:19:34

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
長岡は、日帰りだったんです。
だから、写真は地元の駅ビルにある店なんですよ。
地元とはいえ、わが家までは、ローカル線に乗らなくてはいけません。
数年前、飲み過ぎて秩父まで行ってしまったことがあります。
ですから、自重しました。

2012/12/15 16:14:07

おいしそう♪

きらりさん

身体、あったまりそう〜♪

やきとりいいなぁ♪

身体も調子良さそうですね、良かった良かった・・・・

2012/12/15 10:20:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

焼き鳥と日本酒なんて。

ほんとにうらやましい限り。それにまた燗酒を1本追加。

日本の焼きとりは、ほんとに美味しい。アメリカの焼き鳥は、地鶏でもぱさぱさですよ。

2012/12/15 10:14:19

今 長岡ですか?

チカさん

おはようございます。
いや〜美味しそう 最近私も日本酒づいていて
昨夜は忠臣蔵を見ながら一杯やりました。
でも肴はこんな旨そうではありませんww
新潟と言えば駅弁のご飯さえ美味しかったのを覚えています。
あぁ現地で飲むお酒・・羨ましいな。

2012/12/15 10:10:00

PR





上部へ