メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

へぎ蕎麦と天丼 

2012年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

この日の長岡出張に備え、新しいスタッドレスタイヤに交換しておいた。
冬用のタイヤは溝が残っていても、長年使用しているとゴムが硬くなり、滑り止め効果が衰えるのである。
ところが、今年は12月としては雪が多く、車で行くか、新幹線にするか、間際まで迷っていた。
前日、関越道の小千谷付近が、雪のため通行止めになっていたのを知り、車で行くことを諦めた。
正午少し前に長岡へ着く新幹線を選び、駅ビルでお昼を食べることにした。
皆さんも同じことを考えるようで、レストラン街へ急ぐサラリーマンと思しき人が多かった。

   *****

小さく束ねていないので、それらしくないが、食べてみると、紛れもなく‘へぎ蕎麦’であり、中々の味だ。
蕎麦の量が少ないが、天丼と合わせれば、ちょうど良いということなのだろう。
茶碗蒸しは、もう少しダシが利いた方が良いと思ったが、具の大きな海老が美味しい。
新潟の味噌汁は、概して味が濃いが、この店も例外ではなかった。
漬物は、手作りの味で美味しかったが、ご飯を食べたくなる味である。
特別、洗練されてはいないが、それぞれ、丁寧に拵えているのが分り、好感の持てる店だった。

   *****

写真
12月12日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

華ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
冷たい蕎麦と、天麩羅や天丼の組み合わせは、好物です。
深大寺は、昨年の敬老の日に言ったのが最後です。
勿論、蕎麦を食べましたよ。
そのときは、神代植物園にも行きました。

2012/12/16 21:50:18

吾喰楽さん

さん


おひさしぶりです。
相変わらず美味しそうなお食事が並んでいますね。
この季節になると天丼が食べたくなります。
先月、寺蕎麦の深大寺に住まいを移しました。
お蕎麦が今まで以上に身近な食べ物になりそうです。

2012/12/16 20:22:00

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
蕎麦も、天丼のご飯も、量が少なかったので、ちょうど良かったです。
多分、女性でも完食できますよ。
寒い地方は、味噌汁や漬物の塩分が、概して多いように思います。
もっとも、関西料理の汁物は、色は薄いですが、案外、塩分は濃いですね。

2012/12/15 05:52:50

いいなぁ〜

まこさん

蕎麦が好きなので、見ているだけで美味しそうです。
天丼がついているので、結構お腹がふくれるでしょう?

寒い地方は、味噌汁の味が濃いのですね?
それは苦手ですが、食いしん坊の私はいつも写真を見たら食べたくなります。

2012/12/14 21:08:33

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
睡眠時間が2時間半とは、凄い!
首尾よく、流星群は観られたのでしょうか?
野口さん1枚で、僅かですが、お釣りもあるのですよ。
吾喰楽は高血圧になってからは、薄味を心掛けました。
今では、すっかり慣れてしまいました。

2012/12/14 10:47:59

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
長岡駅は長いこと工事をしていましたが、完成していました。
美味しそうな、お惣菜や地酒の店もありましたが、連れがいたので、買えなかったのが残念です。

2012/12/14 10:41:15

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
出張の楽しみは、各地の美味しいものが食べられることです。
今回、日帰りですので、地酒は駄目でしたが。
新潟県は、美味しい清酒が、色々あります。

2012/12/14 10:37:13

おはようございま〜す!

おしゃれな猫さん

ご無沙汰をいたしました。

ゆうべは双子座流星群を見るために夜更かしをして
寝たのは3時ちょっと前でしたが、今朝も5時半起きでお弁当を作りました!

こういうの好きです!
お蕎麦はちょっと少なめで、他にいろいろとついていると得した気分になりますよね。
私はお蕎麦にミニ天丼がついたのがお気に入りです。
東北は味が濃いのですよ。
血圧の高い人が多いのはそれが原因とか。

2012/12/14 09:20:36

さつきさん

吾喰楽さん

雪国は長岡でしたか〜お蕎麦と天丼美味しそうですね☆
嬉しいです、お話しが伺えて田舎ですが駅は少しは良くなってこの時期雪が無事お帰りになられて、お疲れさまでした。

2012/12/14 09:14:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

北国長岡でのお蕎麦ですか。いいですね。

特に北国に行くと、何故かそば類は美味しいんですよね。

2012/12/14 09:02:21

PR





上部へ