メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蒸し鶏のトマトソース 

2012年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

市販の蒸し鶏を使った。
蒸すこと自体は難しくないが、このプレーン蒸し鶏は肉そのものが美味しいので、時々、利用している。
トマトソースと云っても、生のトマトは使っておらず、タマネギ、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイル、そして、ケチャップで拵えた。
大して美味しくもないトマトが、1個で200円近いのでは、吾喰楽の金銭感覚では使えない。
豆腐は、見た目では判らないが、湯豆腐にしてある。
そして、有り合わせの野菜を、シンプルに塩だけで串焼にした。

   *****

缶詰のタマネギ入りトマトソースも、案外、美味しいが、良くも悪くも自分で拵えると、ひと味違う。
何が大人用なのか解らないが、‘大人のトマトケチャップ’を愛用している。
トマトソースで食べる蒸し鶏は、さっぱり味だが、程ほどにコクがあり、中々美味しかった。
串焼も、野菜そのものの味が楽しめて、悪くない。
今回の献立は、ワインを飲みたい気分だったが、生憎、切らしていた。
前日と同じ、芋焼酎のお湯割り一合で我慢した。

   *****

写真
12月11日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
調理師だなんて、煽て過ぎですよ。
自己流の料理です。
食いしん坊だから、骨惜しみしないのが、いいのかも知れません。

2012/12/13 11:54:07

美味しいそう〜〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

蒸し鶏のトマトソース
美味しそうですね〜〜♪

マメにお料理をされて すごい感心しています。

調理師の資格もあるんですか〜〜♪

2012/12/13 11:30:47

PR





上部へ