メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

小さな三曲の演奏会・・・・でも、準備が大変なんですよ・・・・ 

2012年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●11月4日(日)自分の課題曲「軒の雫」を吹きましてございます。
さて結果は・・・・??
少し気持がのったね。
要するに吹いている途中も気持が良かった。比較的大きな音が出ました。座奏でした。 

出来は55点でまんずまんず、50点は越したのでえがったかなあ・・・・
 箏と三絃の掛け合いににうまく尺八がのるか・・・・箏・三絃(三味線)・尺八(fue)の3名。この曲、弾き始めのレーハーが一番問題。
 レーと伸ばし膨らましながら、相手の出方を待って一緒にハーと吹く。このハの二拍子目に三絃と箏が入る。これを聞いて待つことだ。
 下合わせでは、ここが待てないで先に行ってしまった。そうなると箏と三絃と尺八は合わなくなる。違和感とあせりで調子が狂う。舞台ではここがなんとか克服できました。
 総合点60点から70点に達するには、一音の音をきれいに、大きく小さく緩急をつければよい。完成度を高めるにはさらに、追求すれば可能だ。
 ちなみにこの曲、10月21日の下合わせから40回吹いた事になる。譜面に正の字が8個だから40回だ。あと40回吹けばさらに完成度は高まる。
 一人吹きなどとてもとても・・・・と恐れていたがいつのまにやら尺八の一人吹きをしている。度胸と練習と音を聞く余裕と、様々なものが必要だ。
 大変に良い勉強になり、一人吹きは自信がつくものだ。
「軒の雫」がますます好きになりそうだ。
 
 
●プログラム作成、編集・・・・修正・・・・何度もやりました。部数は200部の三つ折りのプロですが、ワードからエクセルに変換の決断をしたり・・・・時間は相当かかっています。また多くの方のアドバイスや修正があったおかげですね。
 一応の今回の三曲(箏・三絃・尺八)演奏会の事務局(プログラム作成・会計)を仰せつかり、なんとか終了しました。
7月末の2泊山中湖合宿でおおよその選曲をしてから3ヶ月・・・・
 選曲、曲の分担、下合わせと駒をすすめ・・・・演奏会までたどり着きました。
「こうしほうが」「ああしたほうが」様々な試行錯誤で、昨日11月4日の三曲演奏会ができました。

 
●これが作成したアナウンス原稿の1ページ
これを演奏順に曲説明を書いて、アナウンサーが読みやすいようにフリガナをつけます。
緞帳が閉まっているか、開いているか・・・・様々なことを想定してアナウンサ用の「ト書き」原稿を作ります。
●会計・・・・お一人参加費5000円で参加10名。50000円規模の演奏会。
  午後2時30分開演でお弁当は今回は不要。お茶のペットボトル22個準備
●御礼・・・・アナウンサー(3000円)・プロ作成者(1万円)・琴屋さん御礼(2万円)会計ノートの締め・・・・
その他に文化祭に出演される参加団体の事前打ち合わせ、部屋割り、時間割
箏や三絃の運搬・椅子運び・片づけ施錠、これらを当日は演奏の合間にやらねばならない。調弦・尺八の練習・・・・大道具、照明の方との打ち合わせ。写真。欠席者の対応。集金。謝礼の渡し・・・・
 これらを皆で協力してやっていくのだから大変なことだ。


●反省会
「終わりましたね・・・・」疲れた・・・・
近所のレストランで乾杯。それぞれが食べたいものを食べて飲んで・・・・
来年も頑張ろう。
 箏曲のカルチャースクールの先生やら、生徒さんやら、昔のお仲間やら・・・・
いいもんだね。肩の荷が下りてホットしました。
「軒の雫」もなんとか、「いかったのでは」などどヨイショされてうれしい野田。
(野田さんの支持率がますます下がり、ますますかわいそうになっている。)
曲数・休憩時間の特設・お一人の出番回数など・・・・いろいろ反省材料も出ました。
12曲中最多出演の8曲が師匠。ちょっと多い。今回は親師匠先生が、入院されて出演ができなかったので、若師匠は出ずっぱりでした。
 私が12曲中5曲吹きました。
都踊り・合竹の賦・練習曲第1番・軒の雫・みちのくの旅の5曲。

 
●今日の自分へのご褒美はこれ・・・・
キャラメルなんとかというクリームパヘ・・・・やはり甘いものがいいね。

 
●中学生の出演もありました。
OKOTO(沢井比河流) 作曲
 近隣の中学1年生。師匠の奥様が中学校に出向いて箏を教えている。箏部(ことぶ)の生徒さんだ。お一人は師匠先生の娘さん。
 譜面を見ないで暗譜している。すごい。なんでこんなにうまいのでしょう。
この曲「OKOTO」は舞台袖で聞いていて、とても良い曲ですね。

●舞台はこんな感じ。

 お客さんは60名程度でした。三曲では多いほうだね。
当日違う会場では作品展、舞踏、お囃子など様々な催しが行われていました。
 さて今度の目標は11日の民謡の発表会だ。
●追加
 二日前からぎっくり腰です。コルセットをはめての演奏でした。
風邪をひいた模様で腰をグリグリでもみ上げていたら、腰がおかしくなったようだ。
めっきり腰の筋肉が弱くなった。
今朝はベットから起きるのが超難関でした。「イテテ」
クシャミは背中にズキンと来る。歩けますが、中腰ができない。
 早く寝て治さないとなあ・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ