メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪HAPPY LIFE♪

お彼岸♪ 

2012年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我が家の畑にも彼岸花が咲いてる・・・


今年の夏も異常なほど暑かったのに、どうしてちゃんと間違えずに
咲くのだろう


ツユクサの青、今が全盛期のかぼちゃの花の黄色と
なかなかカラフルな畑だ〜


今朝は蚊の猛攻を受けながらイチジクを収穫。


昨年よりはたくさん採れているのでせっせとジャムを作っている。




昨晩は亡くなった義姉に教えてもらった「鯛ソーメン」を食べた。


鯛を一匹そのまま塩焼きにして、焼けたらたっぷりダシ汁の
入った鍋にそのまま入れる。
そしてその中にゆでたソーメンを入れる。
これだけ!!!
煮えたら鯛の身をほぐしながら鯛、ダシ、ソーメンを器にとり、薬味に
ネギを入れる。


これがなかなか美味しい。

義姉を想いながらの晩御飯だった・・・
自分のことより他者のことを先に考え、周囲の人を
愛した尊敬してやまない義姉だった・・・


さあ今日は仕事が休みなので娘宅に晩御飯の宅配だ。




    高木いさおさんの詩より


 <愛することと優しさについて>


人間は
苦労したから優しくなる、ということはない
優しくされたから優しくなる、ということもない
愛されたから優しくなる、ということでもない


人間は
誰かを愛したことによって優しくなるようだ


愛する人への愛(かな)しみが
その愛しみの深さだけ人間を優しくするのだと思う


だから
優しくない人に接すると
誰も愛さなかったその人の人生が見える気がする

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ