写真に魅せられて

新旭村風車とルピナス 

2012年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:写真

1日にカメラ仲間からのお誘いで、琵琶湖の西側にある新旭村のルピナスを撮影に行ってきました。
奈良での待ち合わせ、我が家からは1時間かかります。
そこから近道を通り大津に出ます。
長閑な緑多い道をひた走り3時間のドライブです。

聞こえてくる音楽は昔懐かしいオールディーズ、
耳に心地よく、会話を全く妨げない。

奈良辺りでは今にも雨が降りそうな雲行きだったのに、
琵琶湖に出てからは雲間から太陽が顔をのぞかせ、
現地に到着した頃には晴天に・・・どころか暑い〜〜、
29度にもなっていた。

ルピナスは花がどんどん上に咲きつづけるお花で、花はかなり背が高くなります。色も豊富で好きなお花なんです。
よく見ると一つ一つはマメの花にそっくり、マメ科の植物でした。
周りには、色とりどりのポピーやスノーボール、マーガレット色彩豊かです。
アイリスの一種でルイジアナアイルス・・・この名前を教えてもらった途端に、つい歌ってしまった「あの子はルイジアナママ・やってきたのはニューオリンズ」
「古い歌やなぁ〜」と自分で吹き出してしまった。
花菖蒲も少し咲き始めていたので、結構沢山の種類のお花を楽しみました。
都会の真ん中の公園ではなく、のっぽのビルが風景に入ることもなく、青い空と、緑豊かな山並み、最高です。
幼稚園児も遠足にきていて、お花の前でハイポーズで撮影をしてもらってます。

我が家からは往復8時間の行程で、少し疲れていたので、
帰路の電車の中で爆睡してしまって、もう〜少しで終点まで行ってしまうところでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

綺麗!

さん

saraさん
新旭日村は随分昔に行ったきりです。
かなり遠いですものね。
昔のアメリカンポップス大好きですよ(笑)

2012/06/05 09:22:39

PR







上部へ