メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まほらに吹く風に乗って

991件〜995件を表示 (2099件)


石岡のおまつりは祇園祭りか? 

2018年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今年も9月15日から今日17日まで石岡のおまつりが行われている。最近この祭りの紹介が少し変わってきた。祭の始まりは江戸時代後期で総社宮の祭りとして奉納相撲が始まり


記事の詳細を見る

常陸国風土記と地名(8)-那賀 

2018年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 那賀(なか)郡の那賀についての由来は書かれたものが見つかっていない。平津の駅家(ひらつのうまや): 古代の官道駅家があった場所で現在の水戸市平戸町あたり大櫛(


記事の詳細を見る

常陸国風土記と地名(6)-行方 

2018年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

白雉四年(653年)に、(中略) 茨城と那珂の郡からそれぞれ八里と七里、合計十五里(七百余戸)の土地を提供して、郡家を置いて、行方郡とした。行方郡の読み方は茨城


記事の詳細を見る

常陸国風土記と地名(5)-茨城 

2018年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

茨城の名前について風土記には2つの説が紹介されています。1、昔、山の佐伯(さへき)、野の佐伯といふ国巣(くず)がいた。普段は穴を掘ってそこに住み、人が来れば穴に隠


記事の詳細を見る

アサザ群生 

2018年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日銚子へ行く途中に急に思いついて麻生港のアサザ群生地を訪れました。昨年は8月末頃にたくさん咲いていたので、今年は少し遅いかもしれないとは思っていましたが、下


記事の詳細を見る

991件〜995件を表示 (2099件)

PR





上部へ