メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まほらに吹く風に乗って

1001件〜1005件を表示 (2095件)


乳房稲荷神社 

2018年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 行方市浜の霞ケ浦岸辺近くに「乳房稲荷」と書かれた神社がある。なかなかドッキリするような神社の名前であるので先日立ち寄ってみた。確かに鳥居の扁額には「乳房神社」


記事の詳細を見る

井関盛賢寺の観音堂 

2018年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ダイダラボッチ大人形をまちかどに飾る地域の中心に井関の街があります。しかし、この土地は昔から大人形は飾りません。この地域に大きなこの盛賢寺という真言宗豊山派の


記事の詳細を見る

ダイダラボッチ大人形2 

2018年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大人形を飾る残りの地区の人形も載せておきます。代田地区の大人形です。去年はシンプルな顔だったともいますが、今年は歌舞伎の隈取(くまどり)を思い浮かべる顔です。


記事の詳細を見る

ダイダラボッチ大人形 

2018年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今年も少し遅くなりましたが代田地区の大人形(ダイダラボッチ)を見てきました。代田、古酒(ふるさき)、長者峰、梶和崎の4地区の入り口隅に毎年お盆休みの終わり8月


記事の詳細を見る

茨城の難読地名(その65)-妻の付く地名 

2018年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

シリーズ1回目からは ⇒ こちら 上妻 【かみつま】 下妻市下妻 【しもつま】 下妻市中妻 【なかつま】 常総市(旧水海道市)三妻 【みつま】 常総市(旧水海道


記事の詳細を見る

1001件〜1005件を表示 (2095件)

PR









上部へ