メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まほらに吹く風に乗って

1件〜5件を表示 (2096件)


一茶の常陸の国・鹿島行脚(1) 

2024年04月21日 【New!】 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 芭蕉の鹿島紀行を巡るとして6回に分けて記事を書いてきました。そこにもう一つ記事を追加しておきます。それは小林一茶が同じように鹿島へも訪れていることです。一茶が


記事の詳細を見る

芭蕉の「鹿島紀行」を巡って (6) 最終回 

2024年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 松尾芭蕉が深川から舟で千住へ出て、そこから奥の細道に出立したのは元禄2年(1689年)3月27日(旧暦)です。この2年前の貞享四年(1687)八月の中秋の名月の前日に鹿島


記事の詳細を見る

芭蕉の「鹿島紀行」を巡って (5) 

2024年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「鹿島紀行」を巡って」も前回記事から大分日にちが経ってしまいました。今回は鹿島紀行の最後に書かれている 帰路自準の家に宿ス (自準亭:潮来の本間道悦亭) 塒(ね


記事の詳細を見る

潮来の古刹・長勝寺へ 

2024年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 潮来で、桜を見るのに毎年のように立ち寄っている源頼朝由来の古刹長勝寺さんに立ち寄りました。桜に丁度良いかと思ったのですが、既に散り初め、少し遅かったようです。


記事の詳細を見る

春が来た。 

2024年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜もだいぶ咲き始めました。今朝、市内の国府公園にいってみました。桜ももうだいぶ咲いています。桜と考える人?彫刻またスズランもきれいです。オオアラセイトウ(紫ハナ


記事の詳細を見る

1件〜5件を表示 (2096件)

PR







上部へ