メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

タイ アユタヤ ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットと象 

2011年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







 

     
 
              

    



 



             想像していたタイの景色がここにありました。



アユタヤへ行ったふたつの目的のひとつは素晴らしい建物がたくさん見られる バン・パイン宮殿 の見学
 
王室の夏の離宮、迎賓館として使われていています。建っているのは チャオプラヤー川の中州。

1767年のビルマ軍攻略以降、しばらく放置されたままでしたが、チャクリ王朝のラマ4世と5世によって、現在のように再興されたそうです。
離宮にはパビリオンと呼ばれる5つの館が点在しています。湖の中央で華やかな光を放つタイ風建築のプラ・アイサワン・ティッパート、内部見学も可能の中国風建築、ルネッサンス風の建物など・・・

と言うお話でしたが行っておりません。なにしろ川の中州ですから洪水で水浸し。残念でした。

と言ってはなんですが・・・ってことで、こちらのウィハーン・プラ・モンコン・ボピットへ
典型的なタイ様式の美しい寺院 仏坐像の名前が モンコン・ボピット仏 で、その仏様が安置されているお寺ということで プラ・モンコン・ボピットというそうです。

ここから約20キロ離れた バン・パイン宮殿 に行っていたらかかっていた時間が余るので、象はみたいですか? はーい! 乗りたいですか はーい! って事で、いままで我慢してついてきていたお子ちゃま。お目目がキラキラになりました。そして、像に乗ってそこいら辺をゆったりゆったり揺られてきたようです。

その間、大人たちはお土産屋さんをのぞいたり、象さんのお写真を撮ったりして時間をつぶしていました。

予定変更になったんだから カネカエセー! なんて人もかつていたのでしょう。ガイドさんは一生懸命に弁解をしていましたが、そんなことちーっとも思っていない人たちでしたから、安心したのかにっこりされていました。
洪水じゃしょうがないじゃない。ねぇ・・・まさかその後があんなになるなんて、この時は思ってもいませんでした。
宮殿の入場料はお返しいただきましたよ。

10/6

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ