メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食欲旺盛で元気な体に感謝! 

2024年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日の定例会は、いつもに増して話題が豊富だった。
私は、「数日前に81歳で亡くなった著名人が、老衰だったのはショック」と言ったら、左隣に座った現役社長が直ぐに賛同してくれた。
ショックの理由は、老衰と言われた方の年齢まで残り4年ということだ。
明確な根拠はないけど、老衰は90歳以上だろうと思っていた。

定例会のメンバーに、現役の内科医夫婦がいらっしゃる。
先生の経験では、老衰と診断書を書いても、死因とは言えないまでも腎機能が衰えている方が多いらしい。
腎臓病については、余り知識はないが、糖尿病や加齢が大いに影響しているらしい。
81歳で亡くなった山本陽子さんは急性心不全らしいから、老衰と診断された方が誰だったか思い出せないでいる。

昨日の朝餉は、大好物の食パン(赤葡萄のモハベレーズン)を食べた。
昼餉は、ペンネのガーリックパプリカソースを作った。
夕餉は、ブリの刺身を肴に清酒を飲んだ。
相変わらず簡単な料理ばかりだが、美味しく食べられる元気な体に感謝している。

   *****

写真
2024年2月27日(火)の昼餉と夕餉

お礼
「あちこち痛いけど食欲旺盛」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ