メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

あまおういちごの葛湯で温まり買い物に行けていないので冷凍庫の物で料理♪ 

2024年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から冷たい雨が降っています。私の所では雪は降らないのですがTVの中継で各地では雪が降っている画像が映ります。慣れていない雪だと大変かと思います。

日中は日差しが入っている時は暖房機も付けずにソファーで電気ブランケットに天然あんか(2ワンコ)で過ごせるのですが‥今日は寒いのでこの冬シーズンに入り初めて日中に暖房機を付けました。

そして体を温めたいので最近ハマっているくず湯を飲みます。あまおういちごのシロップを少し落としてみました。色もピンクで可愛く良い感じです。外は冬だけど‥春みたいな空間になりました。くず湯のとろみが口の中で広がりいつまでもほのかな温かみが残ります。

葛には体を温める効果や解熱発汗作用があり、風邪の引き始めに飲むと効果的があり葛に含まれる「でんぷん」は消化・吸収が良く、整腸作用があるので、胃腸が弱っている時でも安心して飲むことが出来るそうです。

私は今‥帯状疱疹発症して多分寒いと免疫力が下がっているので気をつけて体を温めたいと思います。5日目の帯状疱疹広がりが無くなり収まっているようで良かったです。でも時々チクッと痛みがありますが薬の効果が出ているようです。

買い物に行けていないので冷凍してあるカラスカレイを解凍して煮付け、スパゲッティサラダ、練りものとカブの煮物、冷凍してあったエビカツ、うずらフライ、カラフルかまぼこ、カブと葉の浅漬け、五穀米、具沢山の味噌汁です。

画像はいちごシロップのくず湯です。くず湯でポカポカになりました。
食卓は買い物に出掛けていないので冷凍ものを使ったりして作りました。カラスカレイの煮付けのワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ