メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「朝めしまで」という番組で働く人密着で食べる朝食の風景とりんご葛湯でほっこり♪ 

2024年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て気温も上がったのですが風が少し冷たく感じました。庭のパトロールしながら花の様子を見て回ります。

今日の庭は夏の終わり頃に植えたパンジーのローブ.ドゥ・アントワネットがまだまだ良い感じに咲いています。次から次へと芽が出ているのでまだまだ楽しめそうです♪このクラッシックピンクがエレガンスな感じがまた良い感じです。

昨日テレビで夜から朝まで働く人を密着してその人達の1日の締めに食べる朝ごはんまでを追う『朝めしまで』という番組を見ました。

1流ホテルの朝食作りに携わる人や手作りおにぎり屋さんや極上のクロワッサンを作りモーニングを提供する店主などそれぞれが早朝3時から仕込みを始めて6時オープンに間に合せてと動く動く‥働く姿には‥ただただスゴイ!と思う気持ちでいっぱいになります。

全ての仕事が終了してそれぞれの人達が湯気が立ち食卓に並べられた料理を美味しそうにごはんを食べる姿が笑顔になるのが素敵なのです。和食でも洋食でも量が少なくても食卓におかずが並ぶ風景が好きです。

先日dancyu (ダンチュウ) 2024年2月号「日本一の朝食」という本が届いたので見ました。和食、洋食や日本一となっていますが‥人それぞれの料理の思い出や笑顔になれる一日というテーマでした。卵料理が載っていました。確かに卵は和食でも洋食でも朝には欠かせないものです。

本を見ながらお茶タイムにりんごジュースに葛湯を入れた「ホットりんご葛湯」です。葛湯ってトロッとして温まりほんのりりんご味で香りもよく美味しい。喉の為にも良いので飲んでいます。あとレモンケーキを食べました。最近葛湯にハマり色々な味を試しています。

画像は今日の庭のパンジーのローブ.ドゥ・アントワネットで次から次へとまだ咲きそうです。お茶タイムにdancyu (ダンチュウ) 2024年2月号「日本一の朝食」という本を読みながら「りんご葛湯」を入れて楽しみました。優しい時間が過ごせました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ