メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

セラミック板網を使ってトーストほんのりした焼き目とメンチカツトーストサンド♪ 

2024年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが出て風もないので穏やかな一日でした。庭作業もぼちぼちとやりあたたかいのでストレッチ体操をやったり太陽を浴びました。

午前中はいつものように家事を済ませて少しランチの時間を楽しもうと‥昨日の夕飯の残りのメンチカツがあったのでパンにはさみトーストサンドにしょうと‥!♪

具材を入れてトーストをするのではなく、食パンを焼いて具材をサンドします。トースターで焼くのも良いけどセラミック板焼き網を使いじっくりと焼いてみます。裏返した時にパンのほんのりした焼き目を自分で様子を見ながらパンを焼くってなかなか楽しい♪

食パンを焼く直前にきり吹きで湿らせるとやわらかくなるのでサッと吹きかけました。
直火で焼く食パンは外はパリッと中はもっちり、口に入れた時の音や味も香りが違うように思えます。

メンチカツ(我が家のメンチカツは鳥ひき肉に野菜たっぷり)と残りものポテトサラダにレタスを入れてサンドしました。それをラップと上にペーパーシートで包みカットします。

良い感じに具材が入りました。ちょっと手間かけたパンが美味しい。こんな単純な事でも嬉しい。

気ままな一人ランチ‥♪ 小さな事でも喜びや幸せを見つけないと毎日が日曜日の主婦の私は張りのない生活になってしまうので僅かな事でも探すようにしたい。

特別な事をする訳ではないので‥食いしん坊だしこんな単純でゆるい事が好きです(^-^)

画像は食パンをトースターでなく1枚ずつ網で焼いてみました。良い感じに焦げ目がついています。こんな光景が好き‥笑
昨日の夕飯残りのメンチカツとポテトサラダをサンドしてトーストサンドを作りました。フォークもニッコリです笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ