メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「暮らしの道具と古道具屋さん」で又お会い出来るかもしれない‥♪ 

2024年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しも出てあたたかい一日でした。午前中に家事を済ませて「暮らしの道具と古道具屋」が4日前にプレオープンしたので出掛けました。

築50年の昭和家屋を少し改装して、暮らしの中にある雑貨を懐かしく古くからあるものが大事に使い手にしてみるとあたたかいものを感じるそんな雑貨や道具屋さんです。

店主はまだ若い40代くらいの女性で昭和の頃の懐かしいものが好きで集めていたり昔から作られている良き道具を作る職人さんとの繋がりを持ち暮らしを楽しむ事が好きな店主で小物を見ながらお話し聞く事が出来ました。

私も暮らしの道具が好きです。色々な事がIT化されて便利になってきたけど時には職人さんが丁寧に作られたものでゆっくりと触れる。掃除機ではなくホウキで掃いてみる。これ‥昔家にもあったよねとか‥懐かしい風景が浮かぶ。

少し驚いたのが‥来客で来ている皆んなさんが若い女性が多かった事。共通のものを持っているので年齢関係なくフレンドリーに声をかけてくれる。「これ良いですよね」とか「この懐かしい感じが好き」と自然に声が出ている。お互い譲り合ったりと優しい雰囲気が伝わった。

駐車場に戻る時にも店内にいた2人連れの女性が頭が下げてくれて「またお会い出来そうかな」と私も「また会える時が来る時がありそうかもしれませんね」と話し別れた。

初めて会ったのに不思議だけど‥お互いに自然に話せた。とてもあたたかいものを感じた瞬間だった。連絡先もどこに住んでいるかも知らないが‥何かまたどこかでお会い出来るのではないかと感じた。不思議な古道具屋さんだったかも‥笑

画像は「暮らしの道具と古道具屋」の中の様子です。ストーブがあたたかく昭和の暮らしを思い出させる雰囲気でほっこりしました。
我が家は洋風な家なので‥こうした畳の部屋と古道具は縁が無いのでここでゆったりとした時間を流れました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ