メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

窓際にムスカリの花と「家の好きな人」のマンガエッセイを読む‥♪ 

2024年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しは出ているのですが冷たい風が強く昨日より気温が下がり寒く感じました。風の音がビュービューと響くと外に出るドアを開けるのも勇気が必要です。

せめてお部屋だけでも春を感じたいと窓辺に球根の水栽培を置きました。紫のムスカリがシュッと伸びて花が咲いています。ここの風景を見ると春がきたみたいな優しい日差しも入っています。

寒いとおこもりがちになりますが‥家のあたたかさやぬくもりを楽しむのもなかなか良いものです。

気分を変えてピンクのテーブルクロスに変えて、小さな薪暖炉風のキャンドルを灯しハート形の焼き菓子にノンカフェインのコーヒーを淹れて本を読む‥♪

この本は井田千秋さんの「家の好きな人」というマンガエッセイです。私は普段マンガは一切見ないのですが‥何故か手にしてみたら一気に読んでしまいました。イラストもやわらかくてほんわり♪

「起きようか あと少し 
今日は何する 何もしない
あれ それ これ いろいろとあるけれど
とりあえず カーテン開けて
お湯を沸かして  そろそろ起きよう
いや、もう少し」

そんな書き出しから始まる‥ゆるい感じとイラストがピッタリ合う。さまざまなお家とそこに住む人をオムニバスで描き家の中は一番近い、一番広いワンダーランドと‥。そこに過ごす人や時間をどうしているのかをのぞいているみたいな感覚になれる。不思議な本だった。

家が好きな人が読んだら‥益々家が好きになってしまうような本だった。食べて寝て続いていく生活を愛おしく描かれている。

一人で居ると寂しいと感じたりメンタルが弱っている時に読むと元気になるというより‥起きて食べて寝るの生活が普通にきて心が疲れたら寝ておやすみ‥また明日と続く日々で自分に優しく生きて良いんじゃない‥と何だか心が軽くなれる本だった。

イラストと文なのでサラリと読めて‥孤独感やメンタル弱ったら何回か読みたくなる本かなぁと思った。これは私の感想なので‥ご了承してくださいね。

画像は寒い日々だけど窓辺は春‥を楽しんでいます。紫のムスカリが可愛いく咲いています。
気分を変えてピンクのテーブルクロスにお茶タイムしながら本を読みました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ