メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

太りにくいお餅の食べ方 

2024年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三が日は毎朝お餅を食べます。
お雑煮・お汁粉・焼き餅・・・何にしても好きですから七草粥も楽しみなんですよ!
お餅を2個食べるとご飯1杯分に相当するんですよね!
糖質も多いので、お餅だけをたくさん食べると血糖値が上がりやすくなってしまう!
実は、工夫次第ではダイエットに役立てることができるというので、管理栄養士さんが太りにくいお餅の食べ方をご紹介していました。
私はまだやったことがないのですが・・・。
(1)しゃぶしゃぶや鍋料理に加える
しゃぶしゃぶや鍋料理の具材にお餅を加えると、野菜や「タンパク質」も摂取できるため、食後の血糖値上昇を抑え、インスリンが過剰に分泌されないため、身体に脂肪がつきにくくなるそうです。野菜はキムチやニラがおすすめだそう。キムチには、脂肪燃焼効果が期待できる「カプサイシン」を含む唐辛子が使われており、ニラに含まれる「アリシン」には血液をサラサラにする効果が期待できるという事です。
(2)酢醤油+ネギをかけて食べる
酢には、内臓脂肪を減らす効果と、腸内の善玉菌を増やして便通を改善する効果が期待できます。
(3)チーズなどの乳製品+海苔
チーズを摂取すると、消費エネルギーが増加し体脂肪減少に役立つという報告があります。
乳製品はタンパク質が豊富なので、お餅と組み合わせることでより満腹感を得やすく、その後の食事の食べ過ぎ防止にもつながりるようです。
海苔には「水溶性食物繊維」が豊富に含まれているため、食後の血糖値上昇を抑える効果が期待できます。
「食物繊維」が豊富な食品と一緒に食べるようにすれば食後の血糖値上昇を抑え事ができるんですね?
お雑煮だってキムチやニラは使わないけれど野菜をいっぱい入れているからいいんじゃないのかしら?
お雑煮好きの素朴な疑問です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ