メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クルーズ客船にはクラス(種類・グレード)があります 

2023年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<「にっぽん丸」乗船記…番外編>

クルーズ客船の旅といえば、一昔前までは“お金持ちの贅沢な旅行” という高額なイメージがありましたが、最近では、リーズナブルに楽しめるツアーもあったりします。

クルーズ客船(主に外国船籍)は、その船のタイプによってクラス分けされています。
JTBによると、そのクラスは「ラグジュアリー」「プレミアム」「カジュアル」という3種類に分かれています。(図参照)ち

なみに、
カジュアル→プレミアム→ラグジュアリーの順に、
・船の大きさは小さくなっていく
・サービスの質や費用は良く/高くなっていく。

なお、同クラスの客船でも規模が違えば内容にも多少差は出てきますので、各旅行会社によって客船クラスの説明内容にはズレがあります。

★ クルーズ客船のタイプ「カジュアル」とは、気軽で賑やかに過ごせるタイプのクルーズ船で、料金も低く設定されています。

カジュアルクラスには大型客船が多く、アトラクションが充実。船内には大きなステージがあり、ダイナミックなショーやイベントが多いのも特徴となっています。

★ クルーズ客船のタイプ「プレミアム」は、上品に過ごす時間と気軽なファッションで過ごせるバランスの良さと、心地良いワンランク上の食事や施設が揃う客船です。

カジュアルクラスよりもオシャレをして、サービスやグレード重視で船旅を楽しみたい方向けの客船となっています。

★ 3つ目のクラス「ラグジュアリー」は、エレガントなクルーズ旅を実現する客船。「カジュアル」や「プレミアム」に比べると船体はそこまで大きくなく、小型・中型が多いです。

サービス全般が徹底され、最高級のサービスとプライベート感のある施設、広々とした客室で優雅な時間を楽しめます。

      重さ   長さ   客室数  定員
にっぽん丸 22472トン  166m 203室  449人
飛鳥U   50444トン  241m 436室  872人
ダイヤモンド
 プリンセス 11万5875トン 292m 1300室 2706人
MSCベッリシマ 17万1600トン 315m 2201室 5568人



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだまだ続きます

トラ。さん

楪さん、こんにちは

まだ一日目ですので、まだまだ続きます。
私の拙い文章で、楽しんでいただければ幸いです。
ブログも書きましたが、私と同年配の方が、両親を連れてきていると言う人や、一人で参加の方もたくさんおられました。
ぜひ、クルーズにお母様をエスコートして行ってみてください。

靴ですが、とても快適です。スーツの時以外はずっと履いていました。
エレベーターを使わないで、階段も快適でした。

靴ですが、テニスシューズ以外では初めてのスニーカーです。
ナイキの店員さんが、足をサイズを測って、親身になって足に合うのを探してくれたのが良かったです。ちょっと高かったですが、いい買い物をしました

2023/12/30 11:49:37

母と話が盛り上がります!

柊 子さん

12/26最初ハラハラしました。
乗ってしまえばあとはお殿様待遇!なんの心配もないですね!
動く写真近づいてくるにっぽん丸や船内の様子、
飛鳥ダイプリにっぽん丸、グレードや
トラさんのブログを読んで私がノリノリで母に話すから
母はもしかして行けるんじゃないかと期待してます( ̄▽ ̄)
トラさんのブログ母にも見せてあげようと思います。(トラさん、母は寅さんと思ってる)

ところで、私はあのかっこいいおニュー靴の履き心地とかも気になってます。

2023/12/29 22:50:47

PR





上部へ