メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

いざ、乗船! 

2023年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<「にっぽん丸」乗船記A>

18時の乗船予定時間の1時間以上前に、無事集合場所に到着しました。

でも、このときすでに受付が始まっていましたし、ざっと見たところ100人以上の方が待合に座っておられました。

待合の人たちを見渡したところ、私よりも年上らしき方が大勢いらっしゃいます。

飛鳥Uに乗船したときは、私と同年配か少し年下の方が中心で、20〜30代とおぼしき方々もたくさんおられたように思いましたが、にっぽん丸の乗客は、飛鳥Uよりも少し年齢層が高めのようです。

若い方も見かけましたが、シニア層の方(おそらく両親か祖父母)をエスコートされている方がほとんどです。
車椅子の方も結構たくさんおられました。

ところで…

私が到着した時には、まだにっぽん丸は停泊していませんでしたが、しばらくして沖の方からこちらに向かってくるのが見えました。(写真)

半年前に乗船した飛鳥Uは、すでに停泊していて、その大きさに驚きましたが、にっぽん丸は少し小さく感じました。(でも大きかったです)

クルーズ船のジャンルでは、飛鳥Uもにっぽん丸も小型船になるのでしょうが、飛鳥Uの方がにっぽん丸のほぼ2倍の大きさですね。

       重さ   長さ   客室数  定員
にっぽん丸 22472トン 166m  203室  449人
飛鳥U   50444トン 241m  436室  872人

という事で、乗船開始は18時からスタートし、部屋のグレードごとに10分ずつ遅れての乗船になり、19時に乗船完了です。

まずは、スイートの乗客と車椅子の方からのスタートですが、私は今回「オーシャンビュースイート」なので、真っ先に乗船口に向かいました。

船内に入ると、サンタさんの格好をしたクルー(船の乗務員)たちが賑やかに出迎えてくれました。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ