メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

集合場所へ… 

2023年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<「にっぽん丸」乗船記@>

私が乗船する、にっぽん丸「別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ」は、12月22日の18時に乗船を開始し、20時に出港の予定です。

18時までに、集合場所の神戸港中突堤へ行けば良いのですが、
「初めての場所なので、道に迷って場所を間違ったりしても大丈夫な様に…」と、余裕を見て、17時に現地着の予定で家を出ることにしました。

電車の乗り継ぎも順調だったので、最寄り駅のJR元町駅に着いたのが、16時すぎ。

「ここから歩いても20分ほどだけど、大きなトランクを引きずっているし、道を間違えれば最悪なので、今日はタクシーだ」と、駅前のタクシー乗り場でタクシーに乗り込み
「中突堤のターミナルへお願いします」
これが大失敗でした。

タクシーは5分ほどで到着。
「まだ2時間も有るぞ…」と思いながら、ターミナル2階の集合場所に移動したところ、2階は「STAFF ONLY」の札がある部屋だけです。

たまたま通りかかったスタッフの方に
「スミマセン。にっぽん丸の集合場所はどこですか?」
「にっぽん丸はここじゃないですよ。ここは『○○船』(聞き取れませんでした)の発着場です」
あわてて、「クルーズのしおり」を出し
「ここへ行きたいのですが、ここじゃないのですか?」

後で地図を調べてわかったことですが、「中突堤ターミナル」は、「中突堤中央ターミナル」と「中突堤旅客ターミナル」の二カ所があって、集合場所は「中突堤旅客ターミナル」だったようです。(地図参照)

せっかく安全策をとって、タクシーに乗り込んだのに、仕方なくまたまた大きなスーツケースを引きずって移動です。

結局、階段を上り下りして、「中突堤旅客ターミナル」の入り口までトボトボ歩き、17時少し前に「にっぽん丸の集合場所に到着しました。

余裕を持って家を出たおかげで、慌てず騒がずにほぼ予定の時間(17時)までに到着しました。

集合場所には、すでに集まっている人もいましたし、乗船受付も始まっていました。

荷物を預け、チケットを提出すると、無事に乗船証を頂きました。(写真:私の汚い指が写っていますが気にしないでください(笑))

つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ