メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チラシ作り 

2023年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

来年の2月3日に、小学生を集めて、「郷土史カルタ会」を行うと言うことは前に書きましたが、4年ぶりの事なので、進行の仕方などの具体的なことは、かすかな記憶に残っているだけで詳しいことはよくわかりません。

当時の事務局長が亡くなられて、要項などは彼のパソコンに入っているはずなんですが、いまさら家の方にパソコンの中を見せて欲しいというわけにも行かないので、
「かすかな記憶を頼りに、私が進行の手引きを作りますね」と言ってしまいました。

「ついでに、当日何人来るかわからないので、チラシの下に、参加票をつくって、学校の先生に回収していただきましょうか」と私。
「それもトラさんが作ってくれるの」
「もちろんです。1月5日に学校へ届けて、次の週に回収し人数把握して、班分けもしておきます」

ところで…

4年前のカルタ会では、私が写真を撮り、その様子を記事にして広報誌を作りましたが、その時の私のメモと記事と写真が役立っています。

全校児童は650人ほどの学校ですが、前回は105人の参加がありました。
学年別に、8〜11人で一つの輪を作り、参加賞を全員に配り、PTAの方々の協力で、カルタが終わると「ぜんざい」を食べましたが、今回は飲食は保健所からの通達で禁止になりました。

夏休みに行った「夏の家」での私の進行が良かったのか、
「トラさんに司会と進行もお願いします」とお願いされましたので、
「昔の(私の子ども時代の)中学校の先生っぽくなっても良いですか?」と了解を頂き、引き受けることになりました。

という事で、今日は朝からチラシ作りでした。
700枚印刷して、全児童に配布します。(写真)

参加者が100人を超えると困るのですが、コロナ禍が終わって久々の行事の参加は毎回多いので、120人を超えると、低学年と高学年に分けて2部にしようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ