メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クルーズ3日前… 

2023年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

過去3回、クルーズ船に乗船しようと予約までしたのですが、妻の手術(エーゲ海)、政情不安で渡航禁止(エジプト)、コロナ(日本一周)と、ことごとくキャンセルを余儀なくされてしまいました。

昨年、母が亡くなり、私は母が持っていた株式だけを遺産として受け取ることになりました。

すると、昨年の12月、商船三井の株の優待で、にっぽん丸の20%オフの優待券(写真)が届きました。

12月に母の株式の配当が入ったこともあって、にっぽん丸の20%オフの優待券と、受け取った配当金を合わせて使えば、けっこう良い部屋でクルーズが体験できそうだなと思い、
「誰もお祝いしてくれない私の古希の祝いと、クリスマスを同時に楽しもう」と、乗船するのは、12月22日から3泊4日の「別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ」(写真)にきめました。

ところで…

私は基本的に、臨時収入は貯金しないで使ってしまおうと思っています。

クルーズも、今回が最初で最後かもしれないので、予算内で確保できる一番良い部屋を予約することにしました。

4月にクルーズ専門の旅行社に電話をし、予算内でバス付き・洗浄機付き便座であるという条件で取って頂いた部屋が「オーシャンビュースイート」です。
https://www.ytk.jp/cruise/ship/nipponmaru/room/os.html

予約してから、
「船酔いとかするようだったら、イヤだなぁ」と思ったので、試しに6月に一番安い部屋で、寄港地も無い2泊3日の「飛鳥U」に乗ってみました。

「船酔いとか体質的にダメだったら、12月のにっぽん丸はキャンセルしますので…」と言ってみたものの、とても楽しい飛鳥Uでした。

4月に「にっぽん丸」の予約をして、
「ずいぶん先の話だなぁ」と思っていましたが、いよいよにっぽん丸クルーズまであと3日になってしまいました。

ワクワク感がたまらないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はじめまして

トラ。さん

ひろよさん、こんばんは

先ほど帰ってきました。
これからもよろしくお願いします

2023/12/25 18:36:40

いいですね

ひろよさん

素敵な度になるといいですね。またのぞかせていただきます

2023/12/24 07:51:01

準備の時点が一番楽しいですね

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

旅行の計画、準備を経て、当日になるんですが、数日前の準備の時点が一番ワクワクして楽しいですね。
今回のクルーズで、癖になりそうな予感です(笑)

2023/12/19 21:40:16

カウントダウン3、2、1!

柊 子さん

トラさんはコロナで規制の前からクルーズもことごとく断念だったんですね!
今その時!あと3日、いよいよですね!
私もそういう時が来るといいなぁ
せっせ卵を食べて今は今でがんばろーと(^○^)
冷え込みが厳しいですが出発に向けて体調整えてパワー温存してください。

2023/12/19 20:00:41

未知のスイート体験…

トラ。さん

楪さん、こんばんは。

このクルーズを申し込んだときは、初めてのクルーズでしたので、訳もわからず申し込みましたので、これが最初で最後になるかもしれないと思ったので、いっぱい背伸びをしました(笑)
でも、6月に試しに乗船した飛鳥Uで、安い部屋でも楽しめることがわかったので、ちょっともったいなかったかなと思いましたが、今となっては(今後もないだろうと思う)スイートルームの宿泊なんでクワクしています。

2023/12/19 19:02:45

パンフだけでワクワク

楪さん

トラさん、こんばんは。

すごいですね〜豪華なスイートルームは船首にあるのですね。
それだけで感激です。(自分が行くわけでもないのに)笑
お食事する場所も、特別のようですね。
大富豪になったような設備にうっとりしました。
冬場ですから、空気も澄んでいて瀬戸内海は島も多いし景色も楽しめそうですね。
船内だけでも退屈しないように、色んな施設があるから、3泊4日も短く感じそうです。

別府の地獄めぐりは、私も夫と楽しみました。
色んな温泉があり面白かったです。
クリスマスに温泉浴も乙ですね。

あとは体調整えて、前の晩は興奮して寝そびれないようにするだけですね。
土産話を楽しみにしています。

2023/12/19 17:48:31

PR





上部へ