メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

緊急連絡先 

2023年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週、緊急連絡先を書くことがありました。
にっぽん丸の乗船に関しての書類と、もう一つはパスポートです。

黙って妹の名前を記入してしまったので、事後承諾をしようと妹に電話をしました。
「今度の金曜日から、にっぽん丸に乗船するので、緊急連絡先にお前の名前と住所と電話番号を書いたからね。それから…」

続きを言う前に、「ちょっと待って、いつからいつまで行くの?」
「ごめん。22日〜25日の3泊4日。別府への瀬戸内海クルーズ」
「6月頃にも飛鳥Uに乗ったのと違うの?」
「そうやけど、これが本命。飛鳥Uは試しに乗ってみて、ダメだったら、今回のクルーズをキャンセルしようと思ったんやけど、にっぽん丸も行くことにした」

「いつも忙しそうにしているのに、上手に暇を見つけたんやね」
「クリスマスはいつも一人でヒマやから、ちょうど良いやろ」

ところで…

「ほんで、さっき言いかけたことは何やの?」と妹。
「パスポートを更新したので、その連絡先もお前にしたから…」
「ええっ、海外旅行にも行くの?」
「いや、3月にダイヤモンドプリンセスに乗船しようと思っているんやけど、外国船はパスポートがいるから…」
「一年で、3回もクルーズに行くって、お金は大丈夫なん?兄ちゃんが死んで、何にも残ってないというのは困るで」
というので、先月遺言状を書き換えた話をしました。
(このブログで内容は詳しく書いていますので、割愛します)

「わかった。私の分の遺産(葬式代と雑費)には手をつけないで、寄付する金額分から使った分は支出するんやったら、好きにして頂戴」と妹。

という事で、
「事後承諾でゴメンやけど、緊急連絡先に書いたからよろしく」
「寄付なんかせんでも、全部自分で使えばいいやないの。もって死なれへんで」

これまで見たいにケチケチしないで、もうそろそろ、自分のためにお金を使ったら…と、口うるさい妹です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ