メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パスポートの申請 

2023年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パスポートの申請に行って来ました。

3月には、ダイヤモンドプリンセス(ダイプリ)に乗船しようと計画中です。11日間のクルーズです。
ジュニアスイート以上なら、洗浄機能付きトイレとバスタブが付くと言うことなので、それで行こうかと思っています。

一応仮押さえ(キャンセルは2ヶ月前まで)はしましたが、こんどの「にっぽん丸」に乗船してから決める予定です。

外国船は、かならず二カ国以上寄港しないといけないと言うことなので、日本発着ですが、韓国か台湾に寄港するコースになっています。

3月に私が乗るつもりのダイプリは、韓国の釜山に寄港するので、パスポートが必要です。

私のパスポートの期限が切れるのは、2024年4月20日なのですが、海外旅行するには、残り6ヶ月の余裕が無ければいけないと言うことだそうです。

ということで、市役所に行って来ました。

ところで…

市役所に入ると、証明写真ボックス(証明写真機)があるので、それでパスポート用の写真を撮り、窓口に行きました。
書類に必要事項を記入し、係の方に手渡します。

「今のパスポートは、まだ4ヶ月も残っていますが、この期間は捨てることになりますが良いですか?」
「残り4ヶ月じゃ、海外旅行は出来ないので、仕方が無いですね」と私。

にっぽん丸から帰ったら、ダイプリの提出書類にパスポート番号を書き込まないと、受け付けていただけないので、パスポートが要ります。

「期間は5年で良いですか?」と窓口の方。
「はい。10年だと途中で死んでしまうかもしれません。でも、5年は生きていたいですね」と、余計なことを言っても、窓口の方は黙って受け流しです。

大阪人にとって、つまらないことを言って、受け流されるのが一番つらいですね(笑)
なら、つまらないことを言うなってことですが、一言多いのが大阪人です。

パスポートが出来るのが、12月28日です。
昔なら、「御用納め」の日なんですが、業務は行われるんですね。

パスポートの期限、5年の間に、エーゲ海クルーズ(ギリシア神話の神々の足跡を巡る)に行ければ良いなと思っています。

英語が全くダメな私なので、クルーズで一番使えそうな翻訳機を、いろいろ探しているところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来週末は寒波です

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

コロナ禍の前に、海外旅行に行こうと思って、音声入力の翻訳機を試して見たのですが、誤変換が多くて役になりませんでした。
コロナになって、海外旅行のことが頭から消えてしまっていましたが、今回、ふと教えていただいた翻訳機がなかなか優秀だったので驚いてしまいました。
時代の流れに乗り遅れてしまったようです。
慌てて、4年間の時間の流れを、縮めようとしています(笑)

今は、スーツケースに何を詰めていこうかと楽しく悩んでいますが、来週末の寒波が心配です。

2023/12/15 22:05:19

もうすぐですねワクワクですね

柊 子さん

にっぽん丸のクリスマスクルーズのあと
ダイヤモンドで11日間!
トラさんのエーゲ海ブログも読む日が来るような気がします(OvO)

アプリで便利に、世の中すすんだものですねー!私は機械音痴で四苦八苦
操作で時間浪費の本末転倒タイプです。
トラさんはパソコンもアプリもポイントもなんでも生かして使いこなせるからすごいです。

2023/12/15 21:46:47

PR





上部へ