メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

翻訳アプリ 

2023年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の民生委員会が終わり、個人的に親しい方ともいろいろ話をしてきました。

すると、
「トラさんは、年末に『にっぽん丸』のクルーズにいくって聞いたのですが、本当ですか?」
「はい。クリスマスクルーズに3泊4日で行きます」
「夏は飛鳥Uに乗っていたけど、日本のクルーズ船って高くつくでしょ?」
「はい。結構高いです。ところで、KKさんはクルーズ船には乗船されるんですか?」
「私はダイヤモンドプリンセス(外国船)ばかりで、日本船は無いです。ダイヤモンドプリンセスも良いですよ」

「外国船だったら、ウォシュレットがついていないでしょ?」
「ダイヤモンドプリンセスでも、スイートルームにしたら、ウォシュレットもあるし、ジュニアスイートなら日本船のベランダ付きの部屋とそんなに変わらないですよ」

確かに、ダイヤモンドプリンセスは日本船と比べても、リーズナブルです。
私が3月末にダイヤモンドプリンセスに乗船を計画していることはまだ未定なので、ナイショです。

「でも、英語が出来ないし、パスポートも切れているので…」と私。

ところで…

「トラさん、スマホで使える翻訳アプリがあるんだけど、知っている?」とKKさん。
「翻訳アプリって、以前『明石家さんま』さんがCMでやっていた「ポケトーク」ってのがありましたよね」と私。

「あれは有料だけれど、スマホで使える翻訳アプリって無料なの」
「無料は有り難いけど、ちゃんと使えるんですか?」
「じゃ、一度インストールして、使ってください」
という事で、インストールしてみました。

「いくつか試した翻訳アプリの中では結構優秀だし、しかも無料なのがいい」とKKさん。

早速、音声入力で、いろいろ使ってみましたが、音声入力と文字入力が出来るし、翻訳した後にもう一度再翻訳してくれるので、意図した翻訳になっているか確認出来るので、使い勝手が良いですね。

これを使えば、私も外国船に乗船できそうです(笑)

知らなかった方は、このアプリ「VoiceTra (音声翻訳ボイストラ)」は無料なので、気に入らなければアンインストールしてしまえばいいので、一度試して見てください。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も信用していませんでした

トラ。さん

星あかりさん、こんんばんは

私も3年ほど前にいろいろ試して見たんですが、誤変換が多くて役に立ちませんでした。
でも今回、「VoiceTra」を紹介して貰い、家で他の無料ソフトをいろいろ試して見ましたが、最近の無料翻訳ソフトはなかなか優秀だと感じました。

いまのところは、私のiPadに入っている翻訳ソフトが、対面形式で同時に会話できるので、海外クルーズにも使えそうだと感じています

2023/12/14 18:37:02

デュオリンゴ

星あかりさん

こんにちは。
翻訳アプリってあまり信用してなかったけど、使えそうですね。

無料アプリと言えば、語学アプリのデュオリンゴで、英語と中国語勉強中です。
どちらも一度、英会話クラスや香港留学で勉強したのでブラッシュアップのつもりですが、無料だけどけっこう使えるし、便利になったものだと思います♪

2023/12/14 17:49:04

PR





上部へ