メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

神戸ジェンヌカクテルパーティーとお洒落な名前の葉牡丹とレタス巻き寿司‥♪ 

2023年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て風もなくあたたかい一日でした。先日ホームセンターに行った時にガーデニングコーナーに葉牡丹のミニが売っていました。

葉牡丹も品種改良されて色々な種類があります。この葉牡丹は『神戸ジェンヌ ハボタン カクテルパーティー』というので‥葉牡丹とは思えないようなお洒落な名前です。

白、薄紫、紫色の三色が一緒になった苗で花の形もバラみたいで愛らしいです。これなら洋風ガーデンの庭に置いても違和感がないです。

ワイヤーバスケットに布を掛けて置いてみました。花苗が小さいので収まりよく入りました。暫くはこのままで楽しみ暫くしたら大きな鉢に植え替えます。

冬の花は寂しくなりがちだけど、ガーデンシクラメン、パンジー、ビオラ、ポインセチアそしてハボタンも仲間入りして頑張ってくれています。

午前中は1ワンコのカットの日でした。その時間を使いレタス巻きのお寿司を作る事にしました。思ったより上手く巻けずに苦戦。レタスが崩れてしまい卵焼きを焼いたら焦げてしまうと思うように出来ない日でした。笑

午後からはやたらと眠くなりソファーでうとうと‥カットで戻ってきたワンコも疲れていたのか膝で寝ていました。この時期は天然アンカになりとてもふんわかあたたかいです。穏やかな一日を過ごせました。

画像は『神戸ジェンヌ ハボタン カクテルパーティー』というお洒落な名前の葉牡丹です。ミニ葉牡丹でバラみたいで可愛いです。
食卓は上手く巻けなかったレタス巻き寿司です。作り置きのかぼちゃ煮、大学いも、じゃがいもとチキンの甘辛煮、味噌汁、デザートは白玉団子です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ