メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

服用している漢方薬が出荷停止に‥とおでんの次の日はグラタン♪ 

2023年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て風もなくあたたかく過ごせました。こんな日が続いてくれると良いのですが‥週末は冷え込むみたいです。

午前中はいつもの耳鼻科での治療にそしてその後は総合病院の耳鼻科に行きました。前回総合病院での薬と漢方を飲み始めてから少しだけ良い感じになっていたので継続して飲む事になりました。

薬局に処方箋を持参するとその漢方薬が在庫が2週間のみしか出せれないと‥今後も入ってくるか分からない状態だという。喉の関係の漢方なのでコロナ患者や咳止め供給不安により代替薬として想定以上の需要が発生して出荷停止になっていると説明がありました。

前回の1ヶ月前までは一日3回服用の為かなり薬袋がいっぱいになっていたのに‥折角少し良い感じになっていたのに残念です。それでも2週間分を処方してくれたのでありがたいと思う事にします。

漢方なのでネットで購入する事が出来るけど処方箋がないので高額な金額になっていました。

メーカーによっては‥
『長期欠品を予定しております。
復旧は2024年下旬以降となっており復旧の目処がたっておりません。つきましては店頭在庫無くなり次第終了となります』と書かれている。

来月にも病院に行くが果たして薬があるか分からないので不安です。一日3回服用を2回にするか、具合が悪い時に服用するのか‥少しずつ飲む事にします。

病院から帰ってから少しだけ昨日の続きのトレイ作りをしました。四角をボンドで固定して裏からネジでしめています。今日はここまで‥。

食卓は昨日がおでんの日だったので余ったおでんの具材のじゃがいも、卵をカットして玉ねぎ、しめじを加えてホワイトソース、チーズでグラタンにします。今回は坊ちゃんかぼちゃがあったのでくり抜きその中入れて焼きました。
あとはえびの唐揚げ、揚げ餃子、魚を焼いておでんの残りのこんにゃくは串にさしました。

画像はトレイの製作です。あとは持つ金具の取り付けとペイントです。
食卓は坊ちゃんかぼちゃのグラタン、揚げ餃子、魚、味噌汁にデザートはカステラ餡巻きです。我が家はいつもおでん残りはグラタンにするのが恒例になっています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ