まだまだ青春

九州は福岡への短い旅

2023年11月23日 ナビトモブログ記事

九州は福岡へ1泊で行ってきましたが、今回二日間案内等してくれたのは、子供の頃から知ってる従姉妹の娘さん。
当日は福岡空港への迎えを頼んだら空港はロマンがあって楽しみなんて言ってたのに、羽田からのチケットが取れず新幹線になったのでガッカリさせてしまいました。
(帰りは飛行機なので空港へ行けて喜んでいた^^)

さて、博多駅から私が天神で用事があったので、地下鉄で天神へ行き、長細い地下街で用足ししてからバスで彼女の実家の菩提寺へ。
(天神は今回は夜は行かなかったけど三越も大丸もありました^^)
彼女の母親、私の従姉妹は今年、私が海外にいる時に病で亡くなりましたが葬儀に参列できなかったので今回遅くなりましたが墓参りに、これが今回の目的でした。
姉も一緒にくる予定でしたが体調が悪く私だけになりました。

夜はその彼女の知り合いの飲食店で食べながら飲みました。
その店は40歳位の熟女ママと同年代の熟女さん数人でしてるこじんまりしたお洒落な飲食店でした。

その日に集まったのは彼女の弟そして小倉の従兄弟の息子で、40代から50代のバリバリ世代で若さが羨ましかった。
皆んなお酒が強くて九州人はなんでこんなに強いのと(^。^)
私は鼻が高いのが自分ではコンプレックス、そんなことで外人やハーフに見られることもあったかな(^。^)、でも父親が熊本出身なので半分は九州人なんですが、お酒は好きだけど底なしではありませぬ。

そんなことで、飛行機で行く時、福岡空港着陸のアナウンスがあると、海の中道が遠くに見える玄界灘の風景が視界に、そうなると毎回ドキドキ、ワクワクでした、でも今回は新幹線なのでそれはなかったけど、関門海底トンネルから出て九州の地に入った時、やはり特別な気持ちになりました。
(離陸は海と反対側の山側なのでつまらない^^)

翌日は彼女に案内され施設に入所してる従姉妹と面会(その従姉妹は彼女の母親の姉で身寄りがないので彼女が世話をしてる)。
そして福岡タワーへ登り市内や玄界灘を一望に、それからバスで都市高を走り博多湾を左に見ながら天神下車、地下鉄で空港へ。
JALカウンターでシニア割引でチェット購入後、以前、毎年きてた時、必ず寄って買って今たクロワッサンの店がまだあったので今回も色々な種類のを買いました(今は東京にも支店があるけどそこは行かない、福岡空港だけの楽しみ)。

そしてリニューアル後の初めての空港内を見学しランチしてまだ明るい便で帰りました。
別れ際、彼女から今度東京へ行ったら案内してよと頼まれたけど、その時は同年代の息子に任せるつもり(^。^)

今回の福岡は悲しみもあり、また楽しみもあった濃縮された二日間でした、天気は二日間とも良すぎるくらいの快晴、私を歓迎してるれてるようでした♪

※写真は福岡タワー展望台からの風景、正面のホテルの建物の向こう側がプロ野球ソフトバンクのホームグランドPayPayドーム、左側が玄界灘に続く博多湾。
もう一枚は飛行機の窓から撮った富士山、寝てたら通り過ぎてたので焦って撮りました。

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

四つ葉さん、おはようございます。

今回の福岡行きはそうなんです、今年亡くなった仲良しの従姉妹のお墓参りでした。
姉と行く予定でしたが姉の体調が良くなくて、私一人で行ってきました、年内に行けて良かったです。

私は肥後っ子(熊本)と江戸っ子のハーフです(^。^)

飲み会は楽しかったですよ、店の人も遠くからきてくれたと頼んでない物まで食べさせてくれました、美味しかったからまたら行きたくなりましたよ(^。^)

鼻はね高くて困ったこと色々とね、だから低い人が羨ましい(^。^)
彼女は色々と気をつかってくれて感謝でした。
今回は天気に恵まれて最高、良かったです。
富士山はもう少しで通り過ぎるところでした、撮れて良かったです。
コメントありがとう♪

2023/11/24 08:26:25

北の花々さんへ

夜霧Uさん

北の花々さん、おはようございます。

福岡往復程度では疲れは大丈夫です、行きは新幹線5時間弱でしたが意外と早かったです、グリーンだったからかも(^。^)

従姉妹の墓参りはもう少し早く行く予定でしたが、姉の体調回復を待ってたので遅くなりました、結局は姉は行けませんでした。

飲み会したお店は詳しく書けないけど良いお店でしたよ、
従姉妹の子供達(大人だけど^^)はお酒が強くてね、私の身体にも九州の血が流れてるけどかないませんでした(^。^)
コメントありがとうございます♪

2023/11/24 08:00:47

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

ぐでたまさん、おはようございます。

従姉妹の子供達(大人だけど^^)と久しぶりに話もしたかったので、飲み会はするつもりでしたよ、だから飲み会は当たりですよ(^。^)

空港はかなり変わりましたね、4階までありましたよ、ターミナルの外観は外に出てないからわからないけど、駐車場も改築していたから、2、3階建にでもなったのでしょうか。

馬刺しですか、それは気がつかなかったです、明太子は売ってましたよ。
ぐでたまさんが住んでる福岡市、住みやすいからか人口か年々増えているようですね、この先、ますます九州の中心になり200万都市になりそうですね。
コメントありがとう♪

2023/11/24 07:48:18

こんにちは♪

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは♪

従姉妹さんのお墓参りに行かれたのですね。
夜霧さんは九州人が入っているのですね。
夜は従姉妹さん達の娘さん、息子さんで飲みに行かれたのですね。
若い人達と話しが出来て良かったですね。

夜霧さんのお鼻が高いというのに反応してしまいました。笑 良いですね。

従姉妹の娘さん東京に来た時は是非夜霧さんがエスコートしてあげられたら嬉しいのでは‥♪

写真の玄界灘良いですね。富士山の写真も綺麗に撮れていますね♪なかなか撮れない写真ですね。

2023/11/23 15:51:08

お帰りなさい!

北の花々さん

夜霧さん、こんにちは^ ^

お帰りなさい、旅行でのお疲れは取れましたか?
目的は従姉妹さんのお墓参りだったのですね。
今年中に果たせて安心されたでしょう。
夜は、おしゃれな居酒屋さんで九州のお酒をいただき、、
それにしても九州のみなさんは強そうですね。

無事に行って来れて良かったですね(^^)

2023/11/23 14:30:23

こんにちは

ぐでたま(再)さん

お墓参りだったのですね。
豪遊なんて言ってしまいました申し訳ありません。
福岡空港は本当にリニュアル後楽しい場所になりましたよね。
飛行機を使わなくても食べ歩きやショッピングで楽しめるようになりました。
熊本の馬刺しなどもここで買えるんですよね。
満喫されたようですね。