メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

作られた イメージ真逆 距離縮め  岡林信康さん そして 北島三郎さん 

2023年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



詳しくは知らない歌手 ただ「山谷ブルース」だけは良く知っている
テレビで 歌っている姿を見たこともある 聴衆と一体になっていた
反戦 フォークゲリラ 彼の代名詞のように私には刷り込まれている歌手だ
?
新宿ゲリラ騒動 若者たちが新宿に集結 熱狂してフォークを歌う
どこにもぶつけようのない若者たちの 不安や不満が渦を巻いていた
そこには岡林信康の陰も重なっている 半世紀も そう思ってきた
?
「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」月曜日夜の録画 昨日見た
ゲストは「岡林信康」さん 話の冒頭から 私の概念は崩れてしまう
どこか取り付きにくい 難しそうな顔 これが想像の姿であるのに
?
農業から突然 牧師になった父 そして 父牧師が出入りする山谷
大学では 喜劇役者を目指して 高校時代から自作の脚本で笑わせてきた
本来は明るく 他人を笑わせるのが生き甲斐 それが・・・
?
いつの間にか フォークの神様 こう呼ばれ 熱狂するフアンは溢れる
騒乱の新宿には 一度も参加したことが無いと言う 父は牧師 神様〜
現在 極めて健康 歌手55年の記念コンサートも幾つか企画がある
?

?
北島三郎さんの舞台 久しぶりに見た これは半年前の再放送
あの 中野サンプラザが惜しまれつつ解体される直前のコンサート
しばらく現在の姿を見ていないなぁと思ってはいた
?

?
半年前とは言うものの きわめて元気 饒舌である
「まつり」を歌う姿は 声量も衰えていなく 魂を込めて歌う
だが 衝撃的な車椅子の映像だった
?
頚椎症性脊髄症で手術 その後 自宅で転倒 両足の指7本も骨折
両脚切断の危機もあったと言う 車いすではあるが歌の情熱は変わらない
歌手生活60年 ヒット曲も数多くある
?
私の 下町のうたごえでは ド演歌?には合わないから リストには無い
個人的には 「風雪流れ旅」や「金沢のひと」などは好きだなぁ
亡くなられる歌手の報を聞く こうして元気な方 更に続けて欲しいと思う
?

?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ