メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

冬服 

2023年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長い間、一年の半分以上、一年中が真夏の国で暮らしてたから夏物は捨てるほどあるけど、冬物の服があまりない。
そんな海外暮らしも終わって、今度は日本での二重生活で、自宅は神奈川県、もう一軒は滋賀県北部。

滋賀県のそこは夏は琵琶湖が近くにあり自然が豊富で避暑地で良いところですが、冬は北陸に近いのでスキー場もあり積雪がある寒いところ。
一昨年は大雪で1m以上の積雪、今年亡くなった90代の義父一人では雪かきは大変と家庭用の小型の除雪機を買う話まであったらしい。
今年の冬、積雪があったら除雪する人は家内と近くの別荘に月の半分以上きてる義姉のバアさん姉妹だけなので、寒さが苦手なジイさんの私が行かざるをえないので、今度は冬服がたくさんいそう、作業着もですが。

それでこのところ暇があると、安くて暖かそうな冬服がないかなと見に行ったりしている。
そんなことで気がついたけど、70代が着れるような服を売ってる店が意外と少ない、これからは年寄りがますます多くなるのに不思議です。

私は年金生活者だから高価なものは買えないから高級店にはなかなか行けない、行っても昔から行ってる横浜元町のメンズショップくらいかな。
そんなことで、現役時代は服装にこだわってたけど、今は金銭的にも無理はできないが、ジジイでもジジイくさいのはあまり着たくないから、比較的若向きのを買ってしまう(^。^)

先日、シャツやセーターでも買いたいとあるメンズショップに行ったけど、なんで間違えたのかズボン、今はパンツですか気に入ったのがあったので2本も高いのを買ってしまった、ズボンは何本もあるのにアホかですよ(^。^)
でも作業着以外はまあまあ揃ったので後はワークマンでも行って作業着を見てこようかなと思ってます。

来月早々に家内が定期受診のため滋賀から帰ってくるので(帰ってこなくてもよいのに受診だからしかたなし^^)、その前に友人達と飲もうと二つ飲み会を入れてしまった、少し早い忘年会かな(^。^)
寒くなってきてます、皆様お身体にお気をつけください。

※写真は東京タワー、先日その前を夜に車で通ったので車窓からなので上手く撮れてませんが、無機質なスカイツリーよりも、東京タワーは人間味やロマンが感じられて好きなんです、近々、久しぶりに行ってみようかなと思ってます、浅草の親の墓参りにも長く行ってないのに(^。^)
もう1枚は前の銀座ブログには載せられなかった、銀座のLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)ショップ、中は知りませんが変な外観と思って撮りました、今はこんな外観デザインが良いのでしょうかね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

北の花々さんへ

夜霧Uさん


北の花々さん、おはようございます♪

北海道の人は寒さや雪に慣れてると思いますが、私は除雪、雪かきですが本格的なのはした経験ないんですよ。
だから今年の冬、暖冬と言われてますが、あてにならないので防寒作業着を一式そろえようかなと、手袋は忘れてた(^。^)
通販も良いとは思いますが、実際に着てみないと失敗するので現物を見て着て買いたいと思ってます。

Louis Vuittonの正面は水槽のようなデザインで奇抜でしたよ、古い私のような者には違和感が(^。^)
スカイツリーは2度行きましたが、やはり東京タワーの方が良いです。
コメントありがとうございます♪ 

2023/11/17 09:15:04

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


四つ葉さん、おはようございます♪

寒くなりましたね、寒いの苦手だから木枯らしなんて聞いただけでも震える、若い時はスキーが趣味だったのにね(^。^)
服はそうですよね、私は若向きのが多いかも、なんてたってまだまだ青春ですからね、でももうヨボヨボかも(^。^)

元町はね、歩いてる人達男女とも皆さんセンス良くてね、カッコいいですよ、今の銀座が田舎みたいな感じも(^。^)

そうそうズボン2本ね、なんで買ったのか自分でも理解不能、ズボンばかりあってどうするのですよ(^。^)

ワークマンは近々行ってみます、東京タワーは好きなんです、夜はなかなか行けませんが。
コメントありがとう♪

2023/11/17 08:52:06

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


ぐでたまさん、おはようございます♪

東京タワーはいつ見ても良いけど、ライトアップされた夜の方が華やかだし幻想的でもあり、またロマンがありますね。
ライトアップカラーは夏用と冬用があるそうで、今は冬用で温かみのあるオレンジ色です。

この日は息子が運転してる車に乗ってました、荒っぽい運転だから写真は上手く撮れなくて(´ω`)

ワークマンそうですか、それなら良いな、ダサいのはどうも(^。^)
冬は積雪があったら除雪しないといけないから、それ用の防寒着は必須なもんで、寒がりだから暖冬なってほしいですよ(^。^)
コメントありがとう♪

2023/11/17 08:42:25

防寒着

北の花々さん

夜霧さん、こんにちは。

ことし冬の作業をされるなら暖かい服装ですね。
足元は雪靴、ズボンも上着も 帽子、手袋全て防寒ですね

冬といえば北海道ですが、今は重たい上着で雪かきなどの
作業してはいません。
軽い素材だからモコモコしないし重くないですよ。
むしろかっこいいので作業着とは言えないかも^ ^

調べるなら、
デジタルカタログで有名な「てまひま」「プロノ」です。
このカタログを取り寄せる事もできます。
以前から「ワークマン」もありますが冬用もあると良いですね。

*Louis Vuitton 外観、素敵で,やっぱり東京タワーが良いですね.

2023/11/16 14:23:21

冬服

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

急に気温が下がり冬の服が必要になってきましたね。今日冬ものを出しました。

服に年齢はないから若い服装を選ぶのが良いですね。シャツかセーター買いに行ったのにズボンを2本買ったのですね笑
横浜元町のメンズショップお洒落ですね。

今ワークマンが作業したりするには良いみたいだしあたたかいみたいですね。

東京タワー良いですね♪

2023/11/16 13:30:55

ステキな写真ですよ〜

ぐでたま(再)さん

特に東京タワーのイルミきれいで、幻想的。
テレビでよくワークマンの洋服出ますが、今は本当にお洒落なもの多いですね〜。
作業ズボンも裏起毛で、タイトでストレッチで、
とっても良さげでしたよ〜。

2023/11/16 12:38:10

PR





上部へ