メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

笑いは人の薬 

2023年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?笑う事はとても大切であり、体にも良いという事は、ほとんどすべての人が実感していると思います。
笑いと深呼吸を組み合わせた、健康体操「笑いヨガ」が浸透してきています。
笑いが心身の健康に良いとわかっていても、気分が乗らないと笑えませんが、笑いヨガなら、どんな気分でも笑えます。
健康効果を実感できるので、継続しやすい健康法だそうです。
笑うことによって副交感神経が優位になることや、幸せホルモンともいわれるセロトニンの分泌が増えることから、心身ともに安定し、ストレス軽減にも効果があると考えられます。
笑っている人、「楽しい!楽しい!」と言っている人と一緒にいると、自分も笑顔になり楽しい気分になります。
イライラしている人のそばにいると、自分も気分が焦りイライラが伝染してくるし、「疲れた、疲れた」と言っている人のそばにいるとなぜか自分も疲れた気分になってきます。
そう!笑いは伝染するんです。
自分が笑って声を出していたり、周りの人が笑っている声を聞いていると自然と笑顔になりますよね。
ひとり暮らしや夫婦だけで孤立した生活を余儀なくされる方も増加しているので、「15秒で必ず笑顔になる体操」をやってみませんか?
身体のあちこちが痛い人、家族のことが心配な人、将来のことが不安な人、中には認知症の人も・・・。
@「ふ〜」と息を吐きながら身体を丸めていきます。
A全部息を吐いたら、息を吸いながら身体を起こしていきます。
B腕を上げて、『伸び』をしながら3秒息を止めます。「1,2,3」
C「わはははははは〜」と声を出しながら息を吐きます。
体操だと思って「わははは〜」と声を出すだけでOKです。
笑顔と深呼吸を意識しながら、「ホッ!ホッ!ハッ!ハッ!」と細かく息をつき、お腹から声を出していきます。
肺にたまった不要な空気を出し切るイメージで、これを10分ほど繰り返します。
人は他人がしている事を自分のことのように感じる『共感能力』を持っているので、大勢でやれば笑いが伝染するんですね。
非常に稀なケースとはいえ、笑いも度が過ぎると、健康どころか命取りになる可能性もある事も知っておきたいです。
笑いすぎるという事でかなりの体力を消費するでしょうし、筋肉や血管にかなりのストレスを与える事が予想されます。
世界では、過去に笑い過ぎて死んだ人が何人かいるようです。3日間も笑い続けた人もいるとか・・・。
笑い死にの原因は心臓発作のほかに脳出血、窒息などで、酸素欠乏になり呼吸がしづらい状況になったりするようです。
死ぬ直接の原因は笑いではない事がわかりました。
いずれにせよ、自分の意志で笑いを制御できなくなったら要注意!急激に状況が悪化するのは間違いなさそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ