メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

三つの鯛 

2023年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「人間の心の中には三つの鯛が泳いでいる」先日、ある方がこんなことを仰っていました。
人間の心理には三匹の鯛がいるというエピソードです。
子供と接する仕事をしていたのでその頃よくそんな講習を受けたのを思い出します。
なるべく意識して「良いところ」を見るようにしていました。まだまだですが・・・。
?まず、誰の心にも「認められたい」という鯛がいて、同様に「ほめられたい」という欲求の鯛がいる。
そして、その二つの「鯛」が充たされてくると、最後に現れるのが「お役にたちたい」という鯛であるという話です。
「認められ鯛」「褒められ鯛」「役に立ち鯛」
人は認められると嬉しくなります。褒められるとますます嬉しくなり、やがて人の役に立ちたいと思うようになります。
この三つの心をバランス良く自分の心の中で泳がせること。
そして、この三つの鯛を相手の心の中でも上手く泳がせてあげられるようにすること。
相手は喜び、そして、その喜びはやがて自分にも返って来るというのですね?
特に、子育てをしていると子どもの、自分のできていない部分にどうしても目がいってしまいます。
だから、必要以上に注意をしたり・・・。
「まずは自分を褒めなさい。自分に向けて拍手をしてね!」
ついつい人の為にと、そうなりがちですが、まずは自分を満たすことをしないと子どもを認められない。
「人の為というのは、偽りという字と同じ」「人の為に、人の為に、というのは、嘘」
「まずは自分の為に!まずは自分を大事にして、それから溢れた分が人の為になるのです」
自分を認め、褒めてあげる事で、もっともっと自分の才能を磨き、輝かせながら誰かのお役に立てるようになっていくのです。
三つの鯛、「ありがとう!役に立ったよ」と言われたらうれしいですものね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ