メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

Cinema on Strings 

2023年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午後から「ストリングオーケストラで聴く映画音楽」コンサートを楽しんできました。
指揮とヴァイオリンの永峰高志氏、「NHK交響楽団」に長年在籍していたメンバーなどが在籍する「N響団友オーケストラ」による演奏でした。
その映画音楽を、わかりやすく流ちょうに案内してくれたのは、活動写真弁士の片岡一郎氏でした。
活動写真弁士とはご存知の通り映画に魂を吹き込む人ですね。
無声映画が大衆の娯楽として親しまれた頃は、全国におよそ7,600人もの弁士がいたそうですが、なんと今は10人ほどになってしまったそうです。
そうそう!
もう少し先になるようですが、彼はNHK連続テレビ小説『ブギウギ』に活動弁士役として出演されるそうですよ。
指揮者の元NHK交響楽団ヴァイオリン首席奏者の永峰高志氏は、ヴァイオリンの披露もしてくれました。
それも国立音大がら貸与されているもので、世界で1番高い楽器と言われているストラディヴァリウスなんです。
演奏してくださったものは150億円もするものなんですって!
それで奏でられた名作映画音楽はやっぱりちがう気がしました。
音のスピードが速くて音色に力強さがあり、素人の私にも伝わってきまたような・・・。
聴きごたえのある素晴らしい映画音楽が堪能できた一時です。
しかもオーケストラの生演奏で音や動きをまじかで感ずることができて、忙しさの中で忘れかけていた自分を取り戻すゆったりした時間が持てた気がします。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ