メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

カフェの幸せモーニングと楽しくやれるガーデニング睡眠に良いかも‥♪ 

2023年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日も気温が上がり風もなく穏やかな一日でした。何回かブログに登場している久しぶりにご夫婦で経営しているカフェの幸せモーニングに出掛けました。いつ行っても嬉しいモーニング♪

魚のすり身ボールが入ったスープはほっこり、ミニグラタンには明太子味で美味しい‥これは我が家でやってみょう。野菜ピクルス、キッシュ、野菜焼き、トーストのパンは手作り、自家製りんごジャム、デザートはかぼちゃプリン、手間が掛かりどれを食べても美味しい♪

こんなモーニングが何もしなくて出てきたら幸せ♪一日のスタートが元気にやる気が出てくる。改めて朝食の大事さを感じた。ここのカフェに来ては‥良い刺激とあたたかさをもらい心が穏やかになれる。

やる気が出たので‥ホームセンターに行き人工芝生、花の土を買いに行ったらガーデンシクラメンが安く出ていた。白、ピンクのガーデンシクラメンと白、薄いイエローのストックの花を購入。

白いガーデンシクラメンはまとめて寄せ植えしたがピンクのガーデンシクラメンは1苗ごと植えてみた。あとストックの花は色ごとにまとめて植える。
あとは‥種から植えたパンジーの花が成長してきたので少し大きな鉢に植え替えた。ガーデニングをするには気持ち良くかなり色々な事が出来た。

NHKのトリセツショーで「睡眠」をテーマにやっていました。その中で寝つきが悪ければ起床3時間前以内に15分以上屋外で光を浴びると良いとやっていた。
確かに‥庭を出たり、マルシェとか屋外に出たりした日は良く眠れるようになった。そんな事も影響しているのかなぁ。日差しを浴びるって大事な事だと感じた。

楽しくやれるガーデニング時間は睡眠をとるには良いみたいなので丁度良い♪今日もしっかり庭作業したから寝れるかなぁ♪

画像は幸せモーニングのカフェの朝食です。スープが美味しくほっこりでした。ホームセンターで花苗購入して鉢に植え替えをしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ