メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何気ない 行先表示 福祉の眼  都バス これも思い遣り 

2023年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



都バスは私も良く利用する 車は殆ど うたごえの時しか乗らない
何気なく乗っているけれど 変化は気が付く 最近は水素バスの割合が増えてきた
これも 排気ガスのクリーン化に役立っているのだろう
?
いつも思うこと 乗ってからの前方 表示板 行先表示から 経路図 4か国語で
スクリーンのように 画面が変わって 利用者には優しい
経路については これから停まる停留所名が 5.6か所 先行で示される
?

水素バスの表示板は 入り口とバス中央部に設置 運転士後部には交通関係情報など
?
昔は(笑) 録音されたアナウンスが 次の停留所名だけが 知らされていた
自分が下車する停留所 知らない場合は 次かその次か 耳を澄ませて聴く
高齢者や 聴覚に障害のある方にとっては 不安さえ 覚えただろう
?
かなり前に 聴覚障碍の方と ブログ交流をしたときのこと
地方では 距離別に運賃が上がり 切り替えの停留所と料金が明示されているだけ
中間にある停留所で下車する方は それこそ不安 アナウンスも聴こえないと
?
何気に見ている 案内行先表示など すごく役立っていると思う  思い遣りの社会
自分の下車する停留所が 先に分かっていたら どんなに気持ちに余裕があるか
80までは優先席に座ることは避けてきたが 最近は抵抗感なく座っている自分!
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ