メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

初に聴く ドイツリートの 歌の奥  ランチコンサート 

2023年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ステージには バリトン歌手の「小池優介」 ピアノ伴奏「有岡奈保」
プログラムは シューベルトの「美しき水車小屋の娘」全曲演奏だった
本所地域プラザの長い間のランチコンサートでは 初のジャンルだったと思う
?

お祝いの挨拶は 墨田区長 小池優介さん 有岡奈保さん 田中音楽プロデューサー
本所地域プラザ館長 山中さん
?
シューベルトの曲と言えば 未完成交響曲 アベマリア 菩提樹がすぐ浮かぶ
タイトルの「美しき水車小屋の娘」曲名だけは知っていたが 聴いたことが無い
工夫はされていて バックのスクリーンに 歌と共に 日本語の訳詩が流れる
?



?
この訳詩を見ながら 詩の作者の想い シューベルトの感じたことへ思いが寄る
バリトンの声は 聴き心地が良い テノールより周波数が私には合う
ピアノも 独奏なら華やかに演奏するだろうけれど あくまで原曲で歌手をリード
?
ランチを頂いてすぐ 素敵な歌と演奏の世界 心地よいは眠けへと誘う
申しわけないが 少しうとうと聴いて居る自分があったことは否めない ごめん!
因みにお二人は 今年7月に結婚された ご夫婦で舞台なんて幸せなことだね
?

演奏を終えて 小池優介さん 本所地域プラザ館長 有岡奈保さん
?
ドイツリート この説明は難しい 先に詩があって これを作曲者の感受性で曲となる
以下 ネットからコピー
?
ドイツリートとは「ドイツ歌曲」、かみくだいて言えば「ドイツ語の詩に曲づけした歌曲」です。 主に、18世紀後半以降に書かれた、ピアノの伴奏をともなう歌曲をさして言います。 代表的な作曲家としては、シューベルト、シューマン、ブラームス、ヴォルフ、マーラー、R. シュトラウスなど。
?

ランチは かき揚げ丼 厨房は近くの主婦たち 私には家庭の味 美味しい!
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ