メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

アゲハ来て 動かず看取り・・早とちり 

2023年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ベランダの訪問者 以前は すずめが良く来て プランターの土を掘り返したりした
最近は たまに見かけるが 一息つく場所で すぐ飛び立ってしまう
10数年前は 元空調の穴に 巣までつくり 巣立ちも見届けたものである
?
現在は 蜂が良く来る パーションフルーツの茎や葉から出る樹液?が好み
アゲハ蝶も見かける 葉から葉へ飛び回り 何秒か落ち着き また羽ばたいていく
なかなか静止しないので 近づいては なかなか写真に撮れない
?

?
今週のこと また飛んできた パソコンから眼を離すとブーゲンビリアに止まる
ところが動かないのである 5分 10分 あゝ アゲハの最期の地になった
おまえの最期はしっかりと看取るからね さて そのあとどうしよう?
?

?
20も過ぎてから ベランダ―へ出て見た 近づいても動かない
葉を持ち上げて アゲハの全体像を見ようとした と 突然羽ばたいて飛んで行く
あれまぁ 看取りなんて早とちり ごめんよ まだ生を楽しんで また来いよ〜
?

去年も アゲハ蝶が舞ってきた 同じ血統かな?
?
昨日は猛暑復活 33度 東京の真夏日 これで90日 凡そ3か月の長い夏!
ウォーキングに出ようと思ったが 自粛! 暑さと女性には弱くなってきた?(笑)
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ