メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

琵琶湖もろもろ 

2023年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

琵琶湖湖畔の家内の実家で約1ヶ月過ごしましたが、自宅の方で用事があり私だけ帰るため今、新幹線の中です。
琵琶湖湖畔の家では庭の手入れ、そして海外からの引っ越し荷物の整理などの日々でしたが、その間にも色々と出歩いたりもしてました。

琵琶湖の東側には果物の産地があり、長浜のぶどう、彦根の梨、そんな所の直売所にも遠いけど行ってみました。
ぶどうはシャインマスカットは1人二房の制限はありましたが後は制限なしで市価より安く買えました。
私の大好きな梨は今年は豊作のようで全て制限なしでした。
豊水、幸水、あきづきなど堪能しました。

花はブログしましたが函館山へロープウェイなどで登り見に行きました。
温泉も色々とあり地元の日帰り温泉やブログしましたが隣県、福井県小浜の温泉にも行ってきました。
また、近所の自家栽培してる数人の人からスイカ、きゅうり、ナスなど色々ともらい、よき田舎暮らしを体験しました(^。^)
そのスイカは小玉スイカでしたが甘くてビックリしました。

東京から引っ越し今は関西在住の現役時代の後輩と数年ぶりで京都の山科で会い飲みました、美味しいお酒でした。
そしてもちろんメタセコイア並木にも行ってきました。
栗拾いも庭で初めてしましたがそのことは次のブログで書きます。
昨日は今津浜に彼岸花が群生してる所があると聞き行きましたがまだ少し早かったようです。

今年の7月までは約16年の日本と東南アジアの二重生活でしたが、これからは我家と琵琶湖湖畔の家との二重生活、我家も良いし、琵琶湖の家も良いしで困ってます(^。^)


※写真は庭にどんぐりの木があり、この頃は毎日落ちてきてます、どんぐりってそのまま落ちるのもあるようですが、庭のどんぐりは葉について落ちてきます、まるで飛ぶように。
2枚目の写真はまだ早かったですが、琵琶湖湖岸の彼岸花群生地から琵琶湖そして遠くに琵琶湖周辺では1番高い山、伊吹山を望む、写真はたくさんありますが今回はこの2枚で。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆ まはろさん、アロハ、

ハワイでの親指と小指をたてるハンドサインが懐かしいです(^。^)

琵琶湖の西の方には別荘地が多いです、家内の実家もその一つにありますが、軽井沢のような高級別荘地ではないですよ(^。^)
ただ自然が豊富、庭では色々な昆虫に出会えます、時には猿にも(^。^)

このところ忙しくて横浜の街歩きはしてません、気候が良くなったら少し歩いてみたいなとは思ってますが色々と忙しくて実現するか(^。^)
港北は日吉ですね、懐かしい所でしたね、日吉の駅は変わりましたが、校舎までの銀杏並木はそれほど変わってないと思います。
母校は夏の甲子園での高校野球に出場し寄付を取られましたが全国優勝しましたよ、日本一です(^。^)
コメントありがとうございます♪

2023/09/26 21:58:40

カサブランカさんへ

夜霧Uさん

☆ カサブランカさん、こんばんは。

琵琶湖湖畔の別荘地は色々で、私がいる所の別荘地には定住者もかなりいるようです。
そちらの国には2回ほど行ったことがありますが遠かった(^。^)

日本との往復は大変ですね、途中パラオかグアムあたりで途中休憩なんて無理かな(^。^)
国土が広く自然が豊富な国と日本の都会との二重生活も面白そうですね。

海外で暮らしてて日本を外から見てると、はがゆいこともあるでしょうね、だから若者にはどんどん海外に出てほしいなと思ってます。
コメントありがとうございます♪

2023/09/26 21:13:10

素敵

まはろさん

   夜霧さん アロハ

 まー素晴らしい お別荘暮らしでしたわね
 それと 自然の再発見 いいですね
 木々に囲まれ 近くに美味しい物が一杯
 の生活 最高 羨ましいわ・・

 海外を満喫して今度は日本での二重生活近くていいですね

 横浜大好きの私 
 いつもニュースを見たり読んだしています
 その中で住みやすい良いところに 港北区 の名前が・・
 そして 素敵な写真が一杯でした 慶應 懐かしかったわ
 

2023/09/26 07:22:32

夜霧Uさん

カサブランカさん

お久しぶりです。
琵琶湖、、素敵な別荘地みたいですね。
私も日本とここの生活を続けています。
コチラは車の生活ですが広い庭に広い家っとのんびり別荘生活のように暮らし日本に帰ると都会生活。
このメリハリを楽しんでいます、でもこれも9時間のフライトにあと何歳まで耐えられるか(笑)

2023/09/26 07:15:23

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆ 四つ葉さん、こんばんは。

海外との二重生活は家内の方が積極的でしたが楽しく面白かったです。
琵琶湖の家は義父母が趣味が目的で購入、その後、京都から移住し定住しました、その義父母も亡くなり今は家内が主に管理、そんな訳で今度は国内で二重生活なんです(^。^)

琵琶湖の家周辺は車社会、数少ないコンビニへ行くにも大変、でも、お洒落で美味しいケーキ屋さんやピザレストラン等があります、ただ、居酒屋は今とところ見当たらない(^。^)

どんぐりが葉について落ちるとは知らなかったです(^。^)
どんぐりの白い所は通称帽子、正式名は殻斗(かくと)というそうですが、しばらくすると帽子を脱ぐのか離れます。
そんな知らないことも多く、海外とはまた違った刺激がありますよ。
コメントありがとう♪

2023/09/26 00:20:20

二重生活‥♪

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

日本と海外の二重生活が16年行ったり来たりしていたのですね。素敵ですね(^-^)
琵琶湖は別荘の様な感じなんでしょうね。
色々な所に出掛けられた様で良かったですね。

シャインマスカットや梨も安く購入出来て良いですね。都会暮らしの夜霧さん何もかも新鮮に感じられたのでしょうね♪

画像のどんぐり葉がついて落ちるのですね。
彼岸花と湖畔伊吹山の景色素敵ですね。

2023/09/25 18:49:36

PR





上部へ